気づいたら5月も終わろうとしてますね。むしろ最近暑すぎて「まだ5月だったのか」って感じですが。
春アニメも終盤に差し掛かろうとしていますが初期と比べてぼくの独断と偏見によるTier表にも変化が出てきました。まあ、このブログには初期のTier表載せてないんですけど。環境の変化が目まぐるしい、まさに今のポケカと同じですね。
独断と偏見によるTier表
横は順不同、強いて言うなら僕が見てる曜日順。
Tier1…環境トップ。これを見ておけば間違いないレベル。ポケカでいうならレシリザ。
鬼滅の刃/この音とまれ!/進撃の巨人 Season3(分割2クール目)/キャロル&チューズデイ/縦の勇者の成り上がり(2クール目)/ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(3クール目)
Tier2…環境上位、または特定のメタに特化したアニメ。ポケカでいうならルガゾロ。
ひとりぼっちの〇〇生活/ぼくたちは勉強ができない/どろろ(2クール目)/八月のシンデレラナイン/八十亀ちゃんかんさつにっき/ストライクウィッチーズ501部隊発進しますっ!/さらざんまい
Tier3…環境で戦えなくはないがTier1、2と比べると見劣りする。ポケカでいうならロストマーチ。
スター☆トゥインクルプリキュア/なんでここに先生が!?/フルーツバスケット/キラッとプリ☆チャン(5クール目)/超可動ガール1/6/異世界かるてっと/ワンパンマン(2期)/この世の果てで恋を唄う少女YU-NO/世話焼きキツネの仙狐さん/叛逆性ミリオンアーサー(2期)/ブラッククローバー(7クール目)
Tier4…環境では厳しいが好きな人は好きなアニメ、ファンデッキ。ポケカでいうなら悪エネ56枚アクジキング。
川柳少女/みだらな青ちゃんは勉強ができない/みるタイツ/消滅都市/Fairy gone/群青のマグメル/アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON/ノブナガ先生の幼な妻/賢者の孫
女子かう生
独断と偏見による個別解説
Tier1
2クールやるだけあって描写が丁寧、展開は遅いがそれでも面白い。戦闘作画もさすがufoといったところ。今後の展開にも期待したい。個人的にはもっと禰󠄀豆子の出番が欲しい。
キャラクターが魅力的。なんかリアルな高校生って感じしませんか?ぼくはこんな高校生活送ってないんで想像でものを言ってるんですけど。互いの弱味を知ってさらに絆が深まっていく描写がいいですね。青春って感じがします。まあ、ぼくは…。
進撃の巨人 Season3(分割2クール目)
熱い展開。原作を読んでない身としては「ここからどうやって戦っていくんだ?」とワクワクせずにはいられないです。進撃は安定して面白いのがいいですね。
キャロル&チューズデイ
最終回が楽しみなアニメ。というのもこのアニメそのものが音楽の世界で奮闘する2人の少女の伝記というような感じでゴールもある程度見えているので、そこに向かってどうやって話が動いていくのか気になります。その過程を経て最終回を見るときどんな気持ちでぼくはそれを見ることになるのか、そういう意味で最終回が楽しみです。曲がいいのもグッド。
盾の勇者の成り上がり(2クール目)
異世界枠。陰者なら絶対楽しめるアニメ。ぼくは陰者なので当然楽しめてる。そろそろ1話からの大逆転劇が繰り広げられるので楽しみです、一転攻勢を楽しめるのは陰者の特権。ヒロインがかわいいのもポイント高い。ぼくはフィーロちゃんが好き。
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(3クール目)
毎週神回と言ってもいいくらい面白い。語彙力がなさ過ぎて面白い以外の言葉が出てこない。このシリーズで初めてジョジョを見たんですがジョジョが人気な理由がわかった気がします。
Tier2
ひとりぼっちの〇〇生活
今季の日常枠のなかではトップクラス。キャラがかわいいのはもちろん話もそこそこ面白い。特になこアルの絡みは尊い、ぼっちがいらないくらいに。ところで、ぼくは生粋の陰者なんでわかるんですけどぼっちの挙動がめっちゃリアルじゃないですか?作者は絶対陰者極めてると思う。
ラブコメ枠。ヒロインの可愛さがそれぞれの個人エピソードでしっかり描かれているのがグッド。どのキャラもちゃんと印象に残るのはいいことですね。ぼくは文系の子が好きです、あんな女の子と友達になりたかったなぁ…。どうでもいいですけどOPのサビの歌詞に出てくる「研究論文」で毎回吐きそうになるんで困ってます。拒絶反応。
どろろ(2クール目)
古典枠。最近昔の作品のアニメ化多いですね。アニキが声や聴力を取り戻してきてからアニキの可愛さが増した気がします。昔の作品ということを忘れてしまうくらい面白いです、一つの作品として理想の形だなって思います。
ソシャゲ枠。過去の経験からソシャゲアニメはあまり期待せずに見るんですがこれはいい意味で期待を裏切られました。なんていうか普通にスポ根してるんですよね、まさに青春。ぼくの青春は青くなかったのでこういうのを見ると憧れのようなバイアスがかかるんですかね。ちゃんとキャラひとりひとりに背景があるのがいいですね、最近はここをおろそかにする作品も多いので。
八十亀ちゃんかんさつにっき
5分枠。この作品の評価が高いのはぼくが東海出身なのが大きいと思う。まあ、僕の地元は岐阜の北のほうなんでこのアニメには絶対出てきませんけどね。ショートアニメはギャグかブヒ要素で勝負するものだと思っているんですがこのアニメはいい感じに両立してると思います。八十亀ちゃんかわいい。スガキヤのラーメンスプーンの話みたいなあるあるネタもたのしいですね。ところでカニチップはともかくおにぎりせんべいって全国区じゃないんですか?
ストライクウィッチーズ501部隊発進しますっ!
これも古典といえば古典ですよね。どろろが平安時代くらいならストパンは江戸時代。ストパン知ってれば楽しめるアニメ。八十亀ちゃんでも言ってたギャグとブヒの両立ですね。ただ、こういうアニメは元ネタというかキャラ知らないとブヒはもちろんギャグもわかりづらくなっちゃうので人によって評価が大きく変わると思う。
さらざんまい
ノイタミナ。ケツに突っ込んでいったり主人公(男)の友人(男)が主人公のことを好きだったり「えっ…なんだこれ」っていうのが最初のころの感想でしたが話が進んで物語の背景がわかるにつれて話に引き込まれました。1話だけ見て切った人はぜひ見てほしい。あと戦闘シーンの歌がすこ、時折脳内でリピート再生される。
Tier3
プリキュア。前作と比較して話が子供向けなのがちょっとなぁといった感じ。プリキュアは大人が見るアニメなのに…。決して面白くないわけではないです。キャラクターの可愛さに関しては結構レベル高いと思う。ぼくはララちゃん推しですね、日曜の朝から小原好美ちゃんの声が聞けるとか最高ルン♪
なんでここに先生が!?
15分枠。児島先生の話なら余裕でTier2くらいあったんですが児島先生が強すぎた余り若干見劣りしてしまうかなといった感じ。オムニバス形式の宿命ではあるんですが。前期の上野さんもそうですがこういう下の描写があるラブコメは15分がちょうどいいですね。冗長にならずそれでいてキャラの絡みがちゃんと描かれる、いい感じです。
古典枠の少女漫画原作。1話以降盛り上がりに欠けるという印象。感動系の作品らしいのでもう少し話が動けば評価が変わるかなといったところ。ぼくがあまり少女漫画原作のアニメを見ないというのもあるかもしれませんが。キャラクターは魅力的だと思うので今後に期待していきたいですね。
キラッとプリ☆チャン(5クール目)
女児枠。なんでメルティックスターを解雇したんや…。プリパラの時のような狂気を感じないのでなんか物足りないと印象。2年目を迎えてやってることにあまり変化が見られないのも要因かもしれない。新キャラはかわいいのでもっとみらいたちと絡んで話に変化をつけてほしいっすね。
超可動ガール1/6
15分枠。オタクがオタクしてるのも面白いですがフィギュアの女の子たちがかわいい。一見クソアニメ臭がするアニメですが見てみると意外と楽しめると思います。あとノーナの声がめっちゃクセになる。わかる人いませんかね?
異世界かるてっと
15分枠。KADOKAWAの異世界もの4作品がコラボしたギャグアニメ。これも元の作品を知ってるかどうかで面白さがだいぶ変わってくると思う、キャラの関係性とか背景とか。中高時代コラボSSを読み漁ってたぼくにとっては待っていたといわんばかりの作品ですが世界観はぐちゃぐちゃなので好みが分かれそう。ぼくは早くめぐみんとエミリアの絡みが見たいんですけどいつになったら見れるんですかね、エンドカードじゃなくて本編で絡んでくれ。
ワンパンマン(2期)
話は面白いんですけど1期と比べて作画が見劣りするのがなぁといった感じ。プラターヌ博士を使ったらもうリーリエには戻れないみたいな感じですね。Tier2でもいい気はします。あと、僕だけかもしれないんですけど2、3個の話を同時進行でされるとごっちゃになるんで1つ1つ片付けてほしい。完全にわがまま。
古典枠。最近は古典を学びなおす機会が確実に増えてますね。内容はなんかシュタゲっぽいって感じ。なんとなく話の内容がわかってきて少しずつ面白くなってきたかなといった感じ。こういった「謎を解き明かせ」系のアニメは冒頭は話わからないくらいがちょうどいいと思うんですがどうでしょう。まあ、最後まで話わからないアニメも多いんですが。あとひたすらにくぎゅのキャラがかわいいですね。かわいい。
世話焼きキツネの仙狐さん
動画工房のブヒアニメ。低すぎないか?と言われそうな気がしなくもないですがぼくの中ではこのくらい。仙狐さんやシロちゃんはもちろんかわいいですがそれだけといった感じ。キャラが好きな人は楽しめるがそうでないと若干きついかもしれない。これはすべての日常アニメに言えることなんで単に好みの問題ですね。何より、前期の私に天使が舞い降りた!は終始桃源郷が描かれていた一方でこのアニメでは頻繁に現実に引き戻されてしまうのがよろしくない。なんでぼくのもとには仙狐さんが来ないんですかね、謎だ。
叛逆性ミリオンアーサー(2期)
ソシャゲ枠。話の内容は正直アレだがキャラの可愛さはなかなかのもの。声優もトップメタを集めた感じなのでキャラもののアニメとして見れば楽しめると思う。ぼくはサポート妖精たちがすこなのにナックラヴイ以外は準レギュラーなのが悲しい。ぼくが一番好きなのはティターニア(CV高橋李依)。
ブラッククローバー(7クール目)
気づいたら7クールも見てた。序盤(一昨年の秋~去年の春くらい)は微妙だったがキャラが成長するにつれて話も面白くなってきた。ただ、展開は基本ワンパというか「まあ、こうなるんだろうな」というのが見えてしまってわくわく感がないのがイマイチな点。とりあえず最後まで見るつもりなんですけどいつまで続くんですかね?
Tier4
15分枠。これを見た最初の感想は「川柳っでいいんか?」。主人公がひたすら575でしゃっべってるだけで「いや、普通に喋ればええやん」といった感じ。川柳が題材じゃなくて道具になってるなぁと。キャラはかわいいと思う。
みだらな青ちゃんは勉強ができない
15分枠。えっちな枠かなと思ったらそうでもないような感じ。むっつりな女の子はかわいいのでそれを活かしてほしいのにイマイチ活かしきれていないなぁと思う。ぼくの性癖の問題なのかもしれないですけど。
みるタイツ
5分枠。タイツ好きな人なら間違いなく楽しめるやつ。こういう特定の趣味嗜好にぶっ刺していくアニメいいと思います。ぼくはこのアニメを見て意外とタイツにそそられなくて驚きました。自分の性癖を再認識した男。こういうアニメは人によって好み分かれるところですね。
消滅都市
ソシャゲ枠。未だにこのアニメのゴールが見えてこないのはぼくだけですかね。YU-NOでも書いた通り最後まで話わからないのだけはやめてくれ~って感じなので終盤のまとめ方に期待してます。ところで、劇中で「ロストに送られる」というようなセリフが出てきたんですけどこのセリフを聞いたとき真っ先にミキサーにぶち込まれるエモンガやウツギ博士を思い出したのはぼくだけではないはず。
Fairy gone
これもなんかよくわからないまま話が進んでしまってよくわかんないまま見てる。このアニメの世界の理を理解できてないのは単にぼくの理解不足なのかアニメ自体の描写不足なのか。スタンドみたいなのを使って戦うのかと思ったら案外そうでもなかったりしてふ~んって感じ。
群青のマグメル
中国原作。マグメルという摩訶不思議な舞台のわりにやってることは人間の内面みたいな内容で規模の割にやってることのスケールは小さいなというのが個人的な印象。話の内容に全く関係ないわけではないんでぼくの気にしすぎな気はしますが。主人公を好きになれないのは単にぼくの好みの問題ですね。ところでゼロみたいな声のM・A・Oすこなんですけど他だとどこで聞けますかね。わたし気になります!
アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON
5分枠。大前提としてぼくはデレマスをほとんど知りません。この順位にいる理由の99.9%がこれに凝縮されてますね。ストパンで述べた通りキャラの関係性がわかってないと楽しめないですしね。デレマス好きな人に感想を聞いてみたいです。
ノブナガ先生の幼な妻
10分枠。ぼくはロリコンじゃないですけど小さい女の子は好きなのでこの手の内容には食いつくんですけどこのアニメは口にあいませんでした。何と言ってもHなシーンのクオリティが低い。裸になるシーンでは胸どころか全身を発光させるという暴挙に出ておりちっとも股間に響かないという。そこまでするならそういうシーン入れるなよと。期待の割にがっかりだったので個人的には今季の中でも最下層に置きたいアニメ。
賢者の孫
異世界枠。ぼくは無双系のアニメ大好きなのでこういうアニメは好きなほうなんですけど流石にワンパすぎて飽きてきた。無双するにしてももう少し変化が欲しいですね。異世界ものにしては珍しく主人公とメインヒロインが相思相愛でお互い意識するシーンがあってそこは評価できるというか他との差別点なので今後も楽しみにしていきたいところ。このアニメの一番の罪は異世界転生した先でも「研究会」なるものが存在するというのをぼくに突き付けてきたこと。これによってぼくの将来から異世界転生という選択肢が消えました。なんで異世界まで行って研究しないといけないんや。
Tier5
女子かう生
5分枠。何度か言っている通りぼくはショートアニメはブヒかギャグで勝負しないと印象に残らずに消えていく運命だと思っています。このアニメはキャラがセリフをしゃべらないというなかなか強気な設定をしているんですがその割にキャラクターの挙動は”普通”で見ていてつまらない。喋らないという設定を活かしきれていないというのが個人的な印象です。これならセリフがあったほうがマシだと思ってしまいます。
春アニメもいよいよ終盤。ここからどうなっていくか楽しみです。
それでは。