畳に耳あり障子に目あり

オタクがアニメやポケモンの話をするだけの落書帳

林組メンバー紹介 ver.2(190812更新)

 皆さんはじめまして。林組のたたみです。

 今回は金沢を拠点に活動しているポケカ組織「林組」とそのメンバーを簡単に紹介しようと思います。ぼくの視点で書いてるので事実と嘘が混じっています。

 

☆林組とは

 金沢大学ポケモンサークル「きんポケ」の派生組織。リーダーのかしゃ(通称:教祖様)と組合員6人による小規模団体。金沢や野々市のジムバトルに参加して微妙な中身のプロモパックを回収してまわる慈善活動をしている。最近少しずつ勢力を拡大しつつある。なぜ組合なのにリーダーが教祖なのかは不明。別に宗教団体というわけでもないです。そろそろ変な人に絡まれそうなので新しい呼び方を考えたほうがいいかもしれない。大型大会の配信卓に呼ばれたら本名呼びにチェンジしましょうか。

 組合内でもごく稀に練習会などを行っている。最近では、林組内でテッカグヤGXSR(SM9b)争奪戦と題してリミックスバウトのシールド戦を行った。詳細はこちら(http://blog.livedoor.jp/kinpokeblog/archives/20190706.html)。

f:id:Tatamin:20190812220805j:plain

 製作時間5分の力作。「おたおめ」。結果は変態デッキビルダーが優勝しました。そしてこの時、ここにいなかったメンバーがミュウツーHRを持って帰ってくるとは夢にも思っていなかった…。

 

☆メンバー紹介

~林組教祖~ かしゃ(@nyanpoke_VGC)

 通称”教祖様”。その溢れ出んばかりのカリスマ性で組合員を率いる林組のリーダー。その圧倒的な風格は番の最初に山札を引く風圧で相手の盤面を吹き飛ばしてしまうほど。彼の部屋にはテッカグヤGX(SM9b)を祀る祭壇(通称:竹林の祭壇)があり組合員が定期的に供物をささげている。最近では外部の人からも提供もあり竹林が拡大しつつある。

f:id:Tatamin:20190616230357j:plain

 メジャーなデッキからコンセプトデッキまで幅広く使う。しかし、ハンド干渉にめっぽう弱く、有利な状況から一発逆転されることもしばしば。林組の組合員の不運を吸っているという説もある。最近はエネルギーが引けないらしい。

 好きなポケモンシャンデラ

 

主な戦績

 林組の御神体が決まった瞬間

 浪漫遊2連覇

 

 

~あばれる君の同期~ みりん(@MIRINpoke)

 林組一の行動力を持つ男。対戦相手や足りないカードを求めて駆け巡っている。彼の知識と顔の広さとカード資産は何度も林組を救ってきた。また、公認ジャッジ試験に合格し、あの”あばれる君”の同期となった。プレイヤーとしてはもちろん、オーガナイザーやジャッジとしての活躍も期待される”林組の顔”であるといっても過言ではないであろう。このままだと、教祖様が名前負けしてしまう…。

 環境デッキのほかLOデッキやエンニュートHANDのような殴らないデッキも使う林組のガンジー。殴るデッキももちろん使う器用なガンジーである。

 好きなポケモンはヌオー。

 

主な戦績

 ガンジーのすがた

 ガンジーじゃないすがた

  ジャッジのすがた

 

 

~林組トップのcsp保持者~ らいと(@114514hayashi)

 林組の年長者であり組合員たちから慕われている。おかしな人間の集まる林組の中では数少ない常識人であり(?)、ポケカでも冷静なプレイングで勝利をおさめる。JCSではcsp獲得圏内に入りトレリ完走分も含めて2019シーズンにおいて林組トップのcsp保持者となった。8月のミュウツーHR争奪戦では決勝トーナメントまで残り、ミュウツーSRを獲得した。やったぜ。

 変なデッキを使う人間の多い林組のなかでは珍しく堅実なデッキを握ることが多い。

 好きなポケモンマッシブーン

 

主な戦績

 JCSでもレシリザを使用

 最近はエクストラにも積極的な林組

 

 決勝トーナメント2回戦の相手が林組

 

~†石川県の強豪†~ だんべる(@danbellpoke)

 †石川県の強豪†。ポニータ石井の魔の手からブックマーケット野々市新庄店を守り抜いた実績がある。多少のプレミは自身の豪運と魂のデスカットでなかったことにして勝利を掴み取る。最近口調がライバロリに似てきた。

 環境デッキの他、時にはよくわからないデッキも使う。彼がパンプジンポニータ石井を撃破できたのは半年以上前から目をつけて使い込んできた経験によるものであるだろう。

 好きなポケモンキノガッサ

 

主な戦績

 実は後攻1ターン目でべるが「万事休すか!?」みたいな状況になってる

 プレミの由来は相手のアーゴヨンGXの弱点がみえてなかったことから

 デッキ構築の段階からプレミをして優勝する男

 かぼちゃ 

 

 

ミュウツーHR獲得者~ すずぽけ(@blackbell_poke)

 三森すずこを愛する男。その一途な思いは組合員全員が認めるほどであり、三森すずこが結婚した際にはみんなから心配された。確かな実力を持つ林組のエースであり8月のミュウツー争奪戦では引きの強さと綿密なプレイングで見事ミュウツーHRを獲得した。頻繁にプレイヤー名が変わる。

 攻撃的なデッキを使うことが多い。持ち前のプレイングと引きの強さで勝利を掴み取る。

 好きなポケモンはゲンガー。 

 

主な戦績

 デッキ名に林をつけておくと後から検索するのが楽になるという裏技がある

 「何か足りないと思ったらデデンネだ」

  ミュウツーGXHR獲得おめでとうございます!

 

~変態デッキビルダー~ Coil-sp(@sp_coil)

 林組一のデッキビルダー。手持ちのカードだけで作成した彼の”作品”は組合員ですら驚きを隠せないものも多く、新弾発売のたびに組合員たちは彼の新デッキに心を躍らせる。代表作はオーベムカブトプス、レシリザコケコ、ピクシーレック、タチワキドリュウズなど。一人回しが楽しいファンデッキから普通に強い謎デッキまで数多のデッキを組んできた発想力は林組一である。茄子ちゃんは大好きだが茄子は嫌いらしい。

 誰も見たことがないオリジナルデッキを使う。回ったり回らなかったり強かったり弱かったりしている。

 好きなポケモンはコイル。

 

主な戦績

 レシリザコケコ

  タチワキドリュウズ

 オーベムカブトプス 

 

 

~母校がアニメの聖地~ たたみ(@pchikapana)

  コピーデッカーであり大型大会や自主大会で優勝したデッキをあさってデッキを組んでいる。母校が某アニメの聖地であり3年間聖地巡礼してた。

 コピーデッキを使う。

 好きなポケモンポリゴン2

 

主な戦績

 59枚コピー(新弾のために仕方なく変えた)

  58枚コピー(カードが足りなかった)

 最近また地元がアニメの聖地になりました(世話焼きキツネの仙狐さん11話より)

 

 

 メンバー紹介は以上です。ここには書けないような情報もいろいろありますがそのあたりは個人のツイッターアカウントで質問してもらえればと思います。性癖とか。

  

 

 

 今後とも林組をよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ところで…

  なんで組合なのに教祖なんでしょうね?