畳に耳あり障子に目あり

オタクがアニメやポケモンの話をするだけの落書帳

簡単時短先1ワンキル【PTCGO】

☆はじめに

 たたみです。みなさんはPTCGOという神ゲーを知っていますか?オンラインでポケモンカードができるという今のご時世にピッタリのゲームです。で、PTCGOにはデイリーの報酬があり、Versusで11勝すると取り切れるんですが普通にやってるとだいたい2時間くらいかかります。時には忙しくてPTCGOに2時間もかけてられない日もあるでしょう。そんなときにピッタリなのが今回のデッキ。対戦時間を短くしたいなら先攻1ターン目に勝ってしまえばいいんです。これなら相手の長考にイライラしたり、終盤運だけの春日されて逆転されてPCを破壊するということも防げて精神衛生上にもいい。

 

 

☆デッキレシピ

フォーマット:Expanded

f:id:Tatamin:20200528213436p:plain

 

ポケモン16

シェイミEX 4

ベンチに出すだけで山札を引ける神ポケモン。このデッキのメインエンジン。回収ネットで回収できるのはバグ。

 

ガラルジグザグマ 4

ベンチに出すだけで10ダメージを与えられる神ポケモン。ベンチにポケモンを置かれてもこいつで頑張って破壊すれば勝てることもある。

 

フェローチェGX 2

デッキの主役。ファストレイドは30点しか出ないのでプラパ、ハチマキ、ビーストエネでバフをかけたり、ガラルジグザグマやどくさいでダメージ稼いだりマーシャドーGXやミュウを介して弱点を突いたりしてなんとかダメージを稼ぐ。残念ながら草弱点のポケモンは存在しません。

ちなみにラティオスEX(ドラゴンタイプ)もファストレイドを持っており、あちらは超エネ1枚で40点。ビーストエネが乗るからこっちを使ってるけど、マッチングする先1ワンキルはラティオス型が多い気がする。

 

マーシャドーGX 1

闘弱点(主にピカゼクとゲコゾロ)に対して使う。フェローチェGXをトラッシュに送らないといけない点と草エネじゃないと技を使えない点には注意。サイドに落ちないので1枚で十分。

 

ミュウ(はじまりのきおく) 1

ミュウミュウ要員。草エネ起動なのはもちろんのこと、こっちはマーシャドーGXと違ってベンチにフェローチェGXがいないと起動しないので注意(1敗)。逃げ0なのも地味にありがたい。サイドに落ちないので1枚で十分。

 

アンノーン(おきてがみ) 3

ベンチに置いておけば好きなタイミングで山札を1枚引ける便利ポケモン。使った後はベンチが空くのも便利。リサイクルと組み合わせると戻したカードを即座に拾えたりする。もともと4枚入れてたけど1枚ミュウに変えた。

 

タマタマ(ぞうしょく) 1

無限コスト。あると便利。サイドによく落ちる。

 

 

 

☆トレーナー 32

クイックボール 4

ハイパーボール 4

サーチ手段かつゴミをトラッシュに送る手段。

 

回収ネット 4

リーリエにもプラスパワーにもなる神カード。これのおかげでこのデッキが成立してる。残り枚数に気を付けながらシェイミを回収するかジグザグマを回収するか選ぶ。

 

ポケモン回収サイクロン 1

ACE SPEC。5枚目の回収ネット。一応ポケモンGXも回収できる。

 

スーパーポケモン回収 4

コインつきポケモン回収サイクロン。オモテが出たらラッキー程度の感覚。

 

プラスパワー 4

10点バフ。弱点をつける相手だと20点バフになるので積極的にリサイクルで戻したい。

 

リサイクル 4

コインがオモテならトラッシュの好きなカード1枚を山札の上に戻す。主に回収ネットやプラスパワーを使いまわす。たまにボールを戻したりもする。

 

どくさいみん光線 2

相手に10ダメージを与えるグッズ。ねむってしまうと2枚目のどくさいみん光線が邪魔になるのでコインはウラが出てほしい。

 

ダートじてんしゃ 4

デッキ圧縮ができる神グッズ。2枚めくれるのは便利だけど必要札を2枚引くとキレそうになる。それもあってボールのコストにされることが多い気がする。

 

トレーナーズポスト 4

山札を上から4枚見てその中のトレーナーズを1枚手札に加える。ボールにも回収ネットにもスカイフィールドにもなる便利アイテム。

 

バトルコンプレッサー 1

デッキ圧縮用。必要ないポケモンや2枚目以降のスカイフィールドを落とす。諸説枠。

 

かるいし 1

マーシャドーGXやアンノーンでスタートした時に逃がすための札。

 

ちからのハチマキ 2

20点バフ。1枚こだわりハチマキにしてもいいかもしれないけどサイド落ちがだるいからやりたくない。

 

スカイフィールド 3

ベンチを8枠に広げるスタジアム。なるべく早めに触りたい。2枚目以降はゴミなので手札に溜まらないように注意。

 

 

☆エネルギー

ビーストエネルギー♦ 1

フェローチェGX専用の30点バフエネルギー。最初に山を見たときにはまずエネルギーのサイド落ちを確認しましょう。

 

本草エネルギー 1

マーシャドーGXやミュウのために。プリズムエネルギーとかにするとデンジュモクGXにわからされるのでちゃんと基本エネルギーにしておこう(1敗)。

 

 

☆立ち回り

先攻を取ります→シェイミで展開しながらジグザグマやプラスパワーを使いまわしつつ盤面を整えます→ファストレイド撃ちます→勝ち

 

 

☆よくありそうな質問

Q.先攻をとれなかったらどうしますか?

A.降参します。ただし、降参しなくても何とかなる場合もあります。

パターン1.相手も先1ワンキルの場合→GX、EXが2体以上あるいはポケモンが3体以上いるなら全部ベンチに並べれば降参をもらえることがあります。デッキの色には要注目。

パターン2.相手がドンカラスやウルネクの場合→ワンチャンベンチが並ばなかったりドンカラスに進化されなければ後1ワンキルできたりすることもあります。

 

Q.相手がベンチにもポケモンを置いた場合はどうしますか?

A.降参します。ただし、ベンチが1体のみでバトル場かベンチのどちらかがHP80以下かつもう一方がHP130以下ならジグザグマで1体倒してファストレイドで残りを倒すみたいな感じで勝てる可能性があります。

 

Q.先1ワンキルできなかったらどうしますか?

A.降参します。そもそも1キルできなさそうなポケモンがバトル場にいたらやるだけ無駄なのでさっさと降参しましょう。目安はHP200以下。つまりザシアンVやADPは無理。

 

 

☆デッキ相性

※ただしベンチにはポケモンが並ばないものとする。

3神ザシアン

先攻1-9 後攻0-10

シェイミEXスタートしてくれることを祈るしかない。

 

ウルネク(ほろびのかがやき)

先攻8-2 後攻1-9

ウルネクとヤブクロンが1体ずつとかなら勝てるけどウルネク2体を出されると無理。あとはADPスタートされると無理。あとはソーナンス(がまんのかべ)スタートされると無理。

 

ミュウミュウ

先攻5-5 後攻0-10

ミュウで弱点をつけるとはいえ結構キツイ。置物スタート率も高いため全力で祈る。

 

ゲコゾロ

先攻7-3 後攻0-10

マーシャドーGXが動ければ勝てる。

 

ピカゼク

先攻7-3 後攻0-10

マーシャドーGXが動ければ勝てる。

 

カビゴン

先攻7-3 後攻0-10

マーシャドーGXが動ければ勝てる。

 

泳げミロカロス

先攻6-4 後攻0-10

TAG TEAMとソーナンス(がまんのかべ)スタートされなければ勝てる。

 

三神三鳥レシゼク

先攻1-9 後攻0-10

ほぼ確実にTAG TEAMスタートされるので無理。

 

モクナシ

先攻3-7 後攻0-10

モクナシがいなければ勝てる。

 

ドンカラスGX

先攻10-0 後攻2-8

先攻取れれば勝ち確。後攻でもたまにやみのいしを使われなくて勝てる時がある。

 

先1ワンキル

先攻8-2 後攻2-8

先攻取ったもの勝ち。ベンチにならべまく(られ)ると降参される(する)こともある。

 

 

☆おわりに

うまくいくと40分くらいで11勝できるので忙しいときに使ってみてください。Let's ソリティア