畳に耳あり障子に目あり

オタクがアニメやポケモンの話をするだけの落書帳

【PTCGO】ドラパルトVMAX【Rebel Crash環境】

☆はじめに

 まあまあ勝てるデッキができたときは記事に残しておこうかなと思ったんで残しとこうと思います。悪デッキには天地がひっくり返っても勝てないけどそれ以外なら不利とること少ないです。調子が良ければ1時間ちょいで11勝できるので先1ワンキルよりも楽かもしれない。 ちなみにこのデッキの一番いいところは色が草超悪無なので先1ワンキルと勘違いしてConcedeされたりベンチにシェイミデデンネを置いてくれたりするところ。

 

☆デッキレシピ

Rebel Crash Expanded

f:id:Tatamin:20200712162847p:plain

 

☆個別

ドラパルトV 3

ドラパルトVMAX 3

 手貼りで育てる都合上サイド落ちされると困るので下は3枚。上は2枚にしてたけどあまりにもサイドに落ちてキレ散らかしてたので3枚。グッズロック下でも素引きしやすくなった気がするしこれでいいと思う。

 

バリヤード(かいしゅうふうじ) 1

 回収ネットシェイミに鉄槌を下す。三ザシ入りには基本的にアセロラ入ってるので特に大事。必要な時にサイドに落ちてる。

 

ミミッキュ(シャドーボックス) 1

 ミュウミュウにイージーウィンを狙えるようになる。ミュウミュウの特性を止めるというよりもジラーチGXの特性を止めるのが重要、どうせ隠密フード貼られるし。EXというかボルケニオンEXの特性も止めてくれよなぁ。必要な時だけサイドに落ちてる。

 

ミュウ(ベンチバリア) 1

 こいつがいないとピカゼクがしんどい。最近はミュウ(はじまりのきおく)が次元の谷+ニコタマでスピットシュート打ってくるんで入れといて損はない。技も一応実用性あるけどこいつに手貼りするのが弱すぎてまあ使わない。必要な時だけサイドに落ちてる。

 

オドリドリ(バイタルダンス) 1

 先1で手貼りできないとConcedeなのでボールからエネルギーにアクセスできるように採用。それでも手貼りできない時は手貼りできないので諦める。必要な時だけサイドに落ちてる。

 

ガラルジグザグマ(かんしゃくヘッド) 2

 打点調整したりシェイミを手札に戻せなくしたりミュウミュウの特性を止めたり。ベンチのHP70くらいの小物をこいつ込みで倒せると気持ちよくなれる。

 

タマタマ(ぞうしょく) 1

 手札コストを要求されることが多いのであったら便利。欲しい時にサイドに落ちてる。

 

シェイミEX(セットアップ) 1

 回収ネット入れてるなら入れない理由がない。2戦に1戦はサイドに落ちてる。

 

カプ・テテフGX 1

 事故回避にも詰め筋にも使える万能守り神。ワタシラガVとかいうおもちゃじゃなくてこいつをスタンに返してくれたら紙のポケカ復帰します。まれにカプキュアーGXを使う。あまりサイドに落ちない。

 

クイックボール 4

ミステリートレジャー 4

ハイパーボール 2

 1ターン目にドラパルトVを出して手貼りしないとConcedeしないといけないので多めに。まあ引けないんだけど。

 

回収ネット 3

 ジグザグマシェイミを使いまわしたり前に立ったおもちゃを回収する。要するにテテフスタートが一番だるい。

 

バトルサーチャー 3

 昔は思考停止で4積みしてたけど最近は枠なさ過ぎて削られがち。

 

Uターンボード 2

 全員逃げ1なのでかるいしよりもこっちのほうが便利。Expandedなのにアブソルを使うのはマナー違反なのでやめてほしい。

 

ロックガード 1

 ACE SPEC。60点はでかい。すぐにブロアーではがされるので発動してるところをあまり見たことがないのでこいつ込みで打点計算をするのは愚行。パソコン通信でもいい気はする。

 

フィールドブロアー 1

 失って気付くありがたさ、スタンに返してくれ。初手に来るので当然コストになる。

 

ふつうのつりざお 1

 レスキュータンカでもいい気はするけどエネルギーを戻したい時が多いのでこっち。

 

博士の研究 4

 強いので4枚。

 

N 3

 強いので3枚。スタンにくれ。

 

グズマ 1

 ボスの指令とかいうパチモンじゃなくてグズマをスタンにくれ。終盤にデデンネシェイミを狩るために使うだけでそんなに使わない気がする。それもあって一生山札の中に引きこもってることが多い。大事な時にサイドに落ちてる。

 

グズマ&ハラ 1

 あると便利。

 

マオ&スイレン 2

 こいつを何回打てるかでラボネクに勝てるかどうかが決まる。150点アルティメットレイの返しに打てても強い。

 

ポケモンレンジャー 1

 オルタージェネシスを許さない。三神戦だけサイドに落ちる。

 

混沌のうねり 2

 Expandedはスタジアム合戦することが多いので結構役に立つ。まあ、最近のラボネクにはリセットホールのマーシャドーが入ってるのでラボネクの対策にはならないけど。

 

基本超エネルギー 6

ホラー超エネルギー 4

 改造ハンマー警戒で1ターン目は基本超を手貼りしましょう。

 

抜いたカード

アセロラ

 あんまり使わなかった。

バトルコンプレッサー

 3枚目のドラパルトVMAXになった。正直欲しい。

ビート

 使わなかった。

ソーナンス(がまんのかべ)

 なぜかオロヨノと当たらなくなったので抜いた。こいつ入れるならUターンボードをかるいしに。

 

 

☆戦い方

 毎ターンちゃんと手貼りしましょう。あと後1or先2で手貼りしたドラパルトが殴られるとうんちなので気を付けるべし。

 

VS三ザシ

 アルティメットレイ撃たれる前にホラー超貼っておくと楽。ついでにオルタージェネシスの返しにポケモンレンジャー打てればまあ勝てる。サイドは三神、シェイミ、ザシアンで取り切ることが多い、ザマゼンタVはグズマで避けましょう。十中八九アセロラが入ってるのでバリヤードは必須。

 

VSミュウミュウ

 ジグザグマミミッキュで早めにミュウミュウを止めたい。どうせ隠密フードあるけど要求値上げられるのはでかい。あとジラーチを止めてから殴り始めないとマッドブルGXでドラパルトVMAXが消し炭にされるので注意。

 

VSラボネク

 エネルギー破壊が死ぬほどうざいので殴られないターンを作るかマオ&スイレンで回復できないときつい。先2でうねり貼ってヤブクロン破壊できると嬉しい。三神入ってるときはサイドレース的に有利になるけどだいたい回収サイクロンやアセロラで回収されるのでうんち。

 

VSピカゼク

 ミュウは必須。後1からフルドライブされるとゲロ吐きそうになるけど最近はそうでんしてくることが多い気がする、知らんけど。なるべくエネの付いた裏のポケモン(ライライ以外)を130圏内に入れられるようにダメカンをばらまいておきたい、特にパルスワンV。

 

VS炎

 ゴールドポーションとかいうおもちゃ入れるのやめろ。

 

VS悪

 ちんぽ。

 

 次の環境でも使えそうなのでしばらく愛用することになりそうです。わざわざExpandedでムゲンダイナ使うやつおらんやろ、知らんけど。

 それでは。