※同ランク帯は五十音順
S
A+
やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完
5年間待った甲斐があった。まあ、何の話してたのかは覚えてないけど。はまち特有のやり取りが健在でよかった、これが見たいんだよな。丁度2期までの範囲までしか原作を読んでないので普通に楽しみ。あと、OPでいろはすがいろはす持ってて草生えた、そういえばコラボしてましたね。
Re:ゼロから始める異世界生活 2nd Season
1期が4年前なので当然ながら内容をあまり覚えてなかったんですが雰囲気だけでどちゃくそ面白かった。スタートからしてだいぶショッキングな内容でしたがあれで一気にリゼロワールドに再び引き込まれたね。ちなみにぼくはエミリア派なのでレムが退場した今のうちにヒロイン力を見せつけてほしい。
A
A-
A.I.C.O. Incarnation
ネトフリアニメ。劇場版かと思うくらい作画がいい。あと、主人公がかわいい。設定とかも結構作りこまれてそうな雰囲気もあるので期待してます。ただ、ネトフリアニメって金かかってる割に内容微妙なこと多いので過度な期待をすると裏切られそう。
彼女、お借りします!
女の子が可愛い。二面性がある女の子はかわいいんだよな。千鶴の表情がコロコロ変わってて面白かった。他のヒロインたちもPV見てる感じ期待できそうですね。主人公がうざいのが今後鼻に付きそうなのが不安な点。主人公に魅力がないラブコメはゴミってそれ一番言われてるから。
GREAT PRETENDER
日本とアメリカの詐欺師がタッグを組む感じ?キャラが立ってるので見てて楽しい。1話のラストで結構ハッとさせられたんで今後が楽しみ。2クールあるらしいしね。
進撃の巨人とかダーリン・イン・ザ・フランキスとかいろんなアニメをごちゃまぜにした感じ。世界観を1話でちゃんと説明してくれるのは助かる。最近はそういう基本的な事もできないアニメが多いので。キャラもいい感じ、元気系少女に振り回される無気力系おっさんという構図は面白くなる匂いしかしないんだよな。1話からヒロインがゲロ吐いてたのもよい、ヒロインがゲロを吐くアニメは名作ってそれ一番言われてるから。
B+
THE GOD OF HIGH SCHOOL
韓国原作、神之塔みたいな感じのやつ。MAPPAが作ってるだけあって戦闘作画はなかなか。話の内容は微妙、シュールギャグを狙ってるのかと思わなくもない。神之塔もそうだったけど日本の漫画と似た雰囲気の作品を日本でアニメ化してるだけのかそもそも韓国の漫画自体が日本の漫画と大差ないのかどっちなんでしょう?
(放課後ていぼう日誌)
魔王学院の不適合者
俺つえーとかの以前に高クオリティのシュールギャグアニメ。心臓の鼓動で攻撃したり3秒ルールの蘇生だったりとやることすべてがいちいち面白い。ストレスフリーで見れてギャグも面白くてヒロインも可愛いという俺つえーものとしては十分すぎるできばえ。普段だったらヒロインがあまりにもちょろすぎて文句言ってるところだけどそんなことが一切気にならないくらい他がやばい。
B
(天晴爛漫!)
戦乙女の食卓
ソシャゲ原作5分アニメ。キャラとか原作の設定を一切知らないけど雰囲気だけでそこそこ楽しめた。飯やキャベツの作画もよかったので衛宮飯みたいな感覚で見ればいいかもしれん。
炎炎ノ消防隊 弐ノ章
1期の内容あんま覚えてないせいか知らんけど「あれ?ヒロインこんなに可愛かったっけ?」ってなった。シスターの私服とかめっちゃ可愛かったのでもっと見せてほしい。Bパートの茶番は微妙、男の裸とか誰が得するんだよ…。1期は人体発火現象なんかよりも内部抗争の話ばっかしてた記憶しかないので2期は消防隊らしい描写が見られることを期待してる。
ジビエート
ジビエは食べません、タイトル詐欺。感染症(っていうレベルじゃないけど)で世界が崩壊というわりとシャレになってない設定はいいと思うんですけどサムライとシノビは本当に必要なのか?海外に媚びを売ってるようにしか思えないけど。今後この設定が生かされるといいですね。
(食戟のソーマ 豪ノ皿)
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndクール
当然前までの話は覚えてないけどリゼロと違って雰囲気でもイマイチ楽しめなかった。キリトくんはいつまで寝てるんですかね。
ド級編隊エグゼロス
エロアニメ。むっつりの女の子はかわいいって古事記にも書いてあった。初見のインパクトはあるけど中盤だれそうな感じ、他のヒロインが登場し始めたらまた変わるかもしれない。OPが無駄にかっこいいのすこ。
ピーター・グリルと賢者の時間
エロアニメ。B級アニメ感が半端ないけどエロをやるならこんぐらいのほうがいいのかもしれない。メインの女の子の演技がイマイチなのが懸念事項。エロアニメは喘ぎ声ですべてが決まるんでそこんとこよろしく。
Lapis Re:LIGHTs
予算がかかってる美少女動物園アニメ。主人公の赤髪は可愛いけどそれ以外はイマイチ。というより赤髪と青髪の百合だけでいいという説はある。1話本編よりもその後に流れたCMのほうが世界観がわかりやすくて笑ってしまった。24分間は何のためにあったんだ?
B-
宇崎ちゃんは遊びたい
宇崎ちゃんが想像以上にうざかった。好き勝手に振り回してくるタイプのキャラが苦手なのでわりときついかもしれない。あと、ぼくは小さいおっぱいのほうが好きなのでSUGOI DEKAIに惹かれないのも問題かもしれない。これでおっぱいが小さかったら多分すきになってたしなぁ。
異常生物見聞録
中国のハーレムアニメ。女の子は可愛いから最低限見れなくはないけどクオリティがあまりにお粗末。作画も話も音声も違和感を感じるシーンがある、もしかしてまともな部分がないのでは?無理に日本に寄せなくていいと思うのにね。あと、主人公の声があまりにもナヨナヨしている。
うまよん。
2年前のアニメなので当然キャラを覚えてるわけもなく。シン劇のウマ娘ver.だけどウマ娘に精通してないと楽しめなさそう。未だにソシャゲ出てないうえにエロ同人の規制もかかってるのに誰が覚えてるんだろうか?
ノー・ガンズ・ライフ(第2期)
1期の評価が微妙だったので当然2期も楽しめるわけなく。Fairy goneのときもそうでしたが1期の評価が低いアニメの2期はどうしてもこうなっちゃいますね。ちゃんと設定理解すれば面白くなりますかね?頑張ってみます。
人外が出てくる時点でエロアニメかと思ったら真面目なお医者さんアニメだった。期待外れというかなんというか、絶対異種族レビュアーズのせいなんですけど。真面目な話も特に面白いわけじゃないのがよろしくない。今からでも方向転換してくれないか?
C
巨人族の花嫁
僧侶枠兼ホモアニメ。バスケットボールのシーンがあひるの空よりも動いてて笑ってしまった。内容は当然キツイ、主人公があまりにもかわいそう過ぎるんだよな 。かわいそうなのは抜けない、いやホモアニメなんかで抜かんけど。XL上司のCMが見れなくなったのも地味に悲しい。
GET UP! GET LIVE!(ゲラゲラ)
男が漫才するのを見るだけのショートアニメ。完全に女性向けなのでまあって感じ。漫才の内容は普通に面白くなかったけどこれはぼくに合わなかっただけですか?一応、漫才の内容は天津向が書いてるらしい、天津が漫才してるとこ一度も見たことないが。あと、渡航はこんなのに関わってる暇があったらもっとやることがあるだろ、なあ!?
春と比べると不作ですが面白いアニメもちゃんとあるのでまあなんとか生きて行けそうです。
☆おまけ
ヒロイン四天王~序~
おっさんを振り回す元気系少女すこ。表情がコロコロかわって面白い。
水原千鶴(CV:雨宮天)~彼女、お借りします!~
二面性のある女の子はかわいい。主人公だけが裏の顔知ってるみたいなのいいよね。
比企谷小町(CV:悠木碧)~やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完~
ぼくが認めた妹キャラ(計二人)のうちの一人。いろはすが登場したら寝返ります。
ミーシャ・ネクロン(CV:楠木ともり)~魔王学院の不適合者~
突飛なことをする主人公にいちいち驚かないのがよい。姉との性格の対比があってこそ輝くと思う。
今季のランキングはナツメ、小町orいろはす、千鶴、@2になりそう。