※同ランクは50音順
全部1話時点での感想です。
S
A+
A
やが君みたいな雰囲気重視型百合アニメ。。イチャイチャするだけじゃなくてなんというかリアルな人間関係が描写されてて質の高さを感じる。声優も強い。
呪術廻戦
原作の評判がいいことは知ってたけど期待通りの面白さ。MAPPAだけあって戦闘作画もめっちゃ動いてて迫力あった。これは期待できそう。
A-
神様になった日
key×P.A.第3弾。今のところギャグの印象が強いイメージ、ギャグは結構面白い。先の展開が全然読めないのもあって今後の展開にワクワクせざるを得ない。
戦翼のシグルドリーヴァ
キャラがかわいい荒野のコトブキ飛行隊。キャラパの高さだけでこのランクに置いたまである。戦闘が若干物足りない気はする。
魔女の旅々
イレイナがかわいい、自信満々な女の子すこ。作中の時間経過がすげえ早い、他のアニメだったら1話の内容だけで3話くらい使ってそう。作画も綺麗で世界観にあってる。
衝撃の1話。最後のシーンで完全にこの物語に引き込まれた感じがある。それだけに1話だけアニメみたいにならないかだけがちょっと心配。
B+
アクダマドライブ
1話は完全に導入って感じだったけど期待できそうな内容。頭がおかしい連中の中に放り込まれる一般人っていう話の流れ結構すこ、一般人の声が黒沢ともよなのもいい。制作陣が同じであるダンガンロンパの悪いところが出てこなければいいが。
アサルトリリィ BOUQUET
キャラ重視型百合アニメ。あらすじだけだとありふれたアニメみたいな印象だがキャラの絡みはわりといい感じ。ゆゆ様が堕ちてからが勝負。
安定の面白さ。他のショートアニメや海外産アニメも見習ってくれ。
デュラララの元ネタだけあってデュラララみたいな感じ。1話みたいな1話完結みたいな話をずっとやってくのか本筋の話がこれから始まるのかどっちだろう。
いわかける!-Sport Climing Girls-
カメラワークがえっち。えっち要素を両立させてるスポーツアニメは期待できる。それにしても始めて数日で大会出させられるのやべーよな。
おちこぼれフルーツタルト
えっちなきらら。巨乳キャラだけでなくちっぱいキャラも取り揃えてるのは好感持てる。話の内容はきららの中で中の中くらい。
ゴールデンカムイ(第3期)
安定枠、相変わらず面白い。ギャグや茶番が面白いから気楽に見れる。新キャラの女の子もかわいかった。
ご注文はうさぎですか? BLOOM
見ててすげえ懐かしい気分になった、この世界に帰ってきたんだって感じ。2期は正直微妙だったけど5年ぶりのごちうさは普通にこころがぴょんぴょんしてしまった。
ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
501部隊発進しますのおかげでキャラは覚えてる(名前覚えてない)けど設定結構忘れてるわ。とりあえずキャラが揃ってからが本番。
体操ザムライ
娘ちゃんが可愛すぎる。この子の存在だけでこのアニメ楽しめそう。謎に包まれた外人兄貴の動向が気になるけどMAPPAのスポーツアニメにハズレることはないだろう、多分。
2期は全然ダンジョン行かなかったけど早速ダンジョンで出会ってしまった。とにかくウィーネがかわいい。ダンまちはこういうのでいいんだよな。
結構ファンタジー要素入ってる?2人のやり取りは見ててニヤニヤしてしまった。ぼくもトラックに轢かれかければ未来のお嫁さんに出会えるんかな?
ついに種﨑敦美ちゃんが全日帯アニメの主人公をやる時がきた。リメイク前のことは知らないけど結構いい感じ。冒険に出るのはいつになるんかな。
岐阜県民のくせしてリメイク前見てないので普通に楽しみ。ホラーアニメは苦手なのでちゃんとおしっこ行ってから見るようにしないとな。
(追記)
なんかリメイクじゃなくて新作らしいんですけどもしかして過去作見とかないとまずいやつですか?
頭空っぽにして見るには最適のアニメ。水瀬いのりの抑揚のない声聞いてるとこっちも眠くなる。これ以上話やることないと思うけどどうやって12話持たせるんだろうか。
禍つヴァールハイト -ZUERST-
ソシャゲ枠の中では結構面白いほう。キャラも雰囲気もよさげなので今後の展開も期待できそう。
魔法科高校の劣等生 来訪者編
安定枠。PVだと新キャラが結構性格きつそうだったけど普通に可愛かった。早くお兄様の無双が見たい。
憂国のモリアーティ
ぼくは陰者なので悪者に仕返しする系の話はすこれる。男しかいないけど雰囲気は悪くない。
ラブライブ!虹ヶ先学園スクールアイドル同好会
今まではキャラの名前知ってる状態でラブライブのアニメ見てたけど今回は完全初見なのでキャラ覚えるところから始めないといけない。サンシャインが幻だったかのように面白い。あと、ふとももとおっぱいがえっち。
B
犬と猫どっちも飼ってると毎日楽しい
かわいい。ショートアニメの中ではわりと好きな方。
神達に拾われた男
普通に異世界の天才ショタのアニメにすればいいのになんで転生要素付けたんだろう、今後その設定が生きてくるんかな。ヒロインが登場してからが本番な気もする。
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
ロミジュリ系アニメは1話を説明に使わないといけないとはいえなんかイマイチ。ヒロインの可愛いところが見られるようになったら化けるかもしれん。
くま クマ 熊 ベアー
VRMMO枠。本筋の話は2話以降らしい、2話で1話をやるアニメあんま好きじゃない。ダウナー系の主人公すこ。まあ、キャラで揃わないと何とも言えんな。
せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ 第3期
狂気を感じて面白いけど飽きそう。
半妖の夜叉姫
1話が全部過去シリーズを踏まえた説明だった。犬夜叉見てないから助かるけど今後何してくのかわからん。
『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rhyme Anime
しょーもないことを全力でやるタイプのギャグアニメ。マイクで戦う様子はシュールなのでそこを楽しむアニメなのかもしらん。コメント付きで見たいけどわざわざニコニコに見に行くのも面倒。
秘密結社鷹の爪~ゴールデン・スペル~
15分の尺がちょうどいい。内容はまあまあ面白い。
One Room サードシーズン
CV富田美憂の後輩が欲しい人生だった。
B-
エタニティ ~深夜の濡恋ちゃんねる♡~
僧侶枠が5分であることのありがたさを理解した。5分僧侶とくらべてストーリーはちゃんとしてるけどキャラが微妙過ぎる。
大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!
僧侶枠としては中の中くらい。
キングススレイド 意志を継ぐものたち
ソシャゲアニメと海外産の悪いところを両方持ってる感じ。イマイチ世界観に興味をそそられないから内容が頭に入ってこない。ところで結局主人公は誰?
ぐらぶるっ!
シュールギャグ路線らしい。うーん。
それだけがネック
?????。
D4DJ First Mix
バンドリの悪いところを受け継いでる感じがする。主人公のおつむが足りないのが一番きつい。
土下座で頼んでみた
みるタイツとか嫌パン的なのを期待してたら絵は動かないし杉田はうるさいしで微妙すぎる。
NOBLESS -ノブレス-
世界観というか話の背景がいまいちわからん。それにしてもホモくさい。
100万の命の上に俺は立っている
主人公に好感を持てないのとヒロインが可愛くないのとで見るところがない。久しぶりにキツイ系の異世界になるかもしれん。
まえせつ!
令和の時代に美水かがみの絵をみることになるとは。ギャグはゲラゲラと同レベル。キャラパも弱く何をモチベに見ればいいかわからん。
レヱル・ロマネスク
純粋につまらん。
C
突出して面白いっていうのは特にないけど全体的に平均値が高い感じ。前クールの異常生物見聞録のようなトニカクキツイ作品が(今のところ)ないのもよい。本数がやたら多いことだけがネックですが面白いアニメが多いので楽しくアニメ消化できそうです。
おまけ
ヒロイン四天王(1話)
駒込・アズズ(CV:M・A・O)~戦翼のシグルドリーヴァ~
めっちゃ振り回されててかわいい。
イレイナ(CV:本渡楓)~魔女の旅々~
どや顔すこ。
荒垣玲(CV:本泉莉奈)~体操ザムライ~
よくできた娘さん。
関野ロコ(CV:久保田梨沙)~おちこぼれフルーツタルト~
一番小さいキャラが最年長なのすこ。
個人的には神様になった日の妹ちゃんに期待してる。P.A.×keyの妹キャラは死ぬ運命にあるのでぼくの心が破壊されないかが不安だけど。