※同ランク帯は50音順。1話時点の感想です。
S
ゆるキャン△ SEASON2
俺たちの桃源郷。最高。
A+
Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(後半クール)
開幕から熱い展開。前半の無理ゲーからどうやって脱するか期待。
A
なろうの最終兵器と言われるのも納得。杉田のモノローグがいい味出してる。作画もめっちゃ綺麗。
A-
ウマ娘 プリティーダービー Season2
レースシーンがCGになっちゃったけどこれはこれで。トーカイテイオーが足に違和感を覚えてたけど果たしてどうなるか。
Dr.STONE(第2期)
ワクワクさせてくれるねえ。千空とメンタリストが親友みたいになってて嬉しい、ぼくはホモじゃないです。
外と家で雰囲気が違う女の子はかわいい。二人の絡みも見てて微笑ましい。
ワールドトリガー 2ndシーズン
作画が進化してて感激。いきなり戦闘から始まったのもあってわくわくがとまらん。
B+
アズールレーン びそくぜんしんっ!
そうだよ、こういうのでいいんだよ。長縄まりあのキャラしか覚えてなかったのでこれを機にキャラ覚えてえっち絵を漁っていきたい。
回復術士のやり直し
ついにもう遅い系がアニメ界にも出てきた。復讐シーンとえっちシーンの両方で気持ちよくなれるといいな。
怪病医ラムネ
怪病が面白おかしいからギャグなのか真面目な話なのか分からん。1話みたいなエピソードは好き。
怪物事変
諏訪部のキャラがいい奴だった。1話が完全にイントロダクションだったので本筋の話が楽しみ。
五等分の花嫁∫∫
作画が改善されてて泣いちゃった。謎の少女が五つ子の誰かってことをまだ意識してなかったんすね。ちなみにぼくはネタバレ踏んでるので誰か知ってるんですけども。
主人公は別に人生ガチャ失敗してないと思うけどな。ヒロインが可愛いので今後に期待。
SHOW BY ROCK!! STARS!!
ましゅまいれっしゅしか勝たん。このままいい感じに狂気を醸し出してほしい。
真・中華一番!(第2期)
料理対決モノとしてならソーマよりも中華一番のほうが好き。1期のときから思ってるけど藤井ゆきよのキャラはトロールでしょ、こいつが絡むとロクなことにならん。
スケートリーディング☆スターズ
スポーツを通して復讐するってのは面白そうよね、ぐちゃぐちゃした怨恨を生まないし。作画も話も悪くないので露骨なホモ展開がないことを祈る。
天地創造デザイン部
動物の雑学を学べるギャグアニメ。マンネリしないか不安。
2.43 清陰高校男子バレー部
話重くて草。このノリが続くとしんどいなあ。
バック・アロウ
思ってたのとは違うけどギャグアニメとして見れば結構面白い。ロボのデザインも結構すこ。
はたらく細胞BLACK
本家よりこっちのほうが殺伐としてて面白い。最終話で赤血球の心が完全に破壊される救いのない展開だったら評価したい。
BEASTARS 第2期
レゴシもだいぶ変わったよなあと思ってたらレオ先輩のほうがもっと変わってて草生えた。1話ラストに出てきたCVくじらのキャラが気になる。
ログ・ホライズン 円卓崩壊
クッソ懐かしかった。話はまあこれからって感じだけど今回は政治色が強そう。アカツキ顔変わった?
約束のネバーランド(第2期)
脱出してサバイバル始まるかと思ったらあっさりとかくまってもらえたけどこの後どうなるんだろうか。世界観が明らかになっていくのも楽しみ。
八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ
東海出身のぼくには刺さるアニメ。「ほかる」は実際に言うけど「ケッタマシーン」はじじばばが使ってるところしか見たことない。
ワールドウィッチーズ発進しますっ!
キャラ崩壊系ショートアニメってだいたいつまらんけどこれは結構面白かった。キャラ知ってるかどうかがでかいんかなあ。
ワンダーエッグ・プライオリティ
世界観は一応理解できた。作画も雰囲気もいい感じなので期待できそう。
B
IDOLY PRIDE
すげえ展開早いなと思ったらどんでん返しくらってビビった。で、結局あの幽霊は厳格じゃなくてマジなん?1話のインパクトを超えられるかどうかが心配。
WIXOSS DIVA(A)LIVE
俺たちが見たいのはこんなきれいなのじゃなくて命を奪い合う鬱展開なんだが。いつか来るであろう不穏展開が楽しみ。
裏世界ピクニック
百合も楽しめそうな雰囲気アニメ。世界観がわかってくれば楽しめそう。
SK∞ エスケ-エイト
レースシーンは作画も相まって見ごたえある。キャラがガイジしかいないのがうーん。
俺だけ入れる隠しダンジョン
また富田美憂の家族が人質に囚われてるんだが。股間に響くお色気シーンを期待していきたい。
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
無双モノじゃなくてハイテンションギャグっすよね。ヒロインに期待。
転生したらスライムだった件(第2期/第1部)
1期2クール目からの微妙な雰囲気を引き継いじゃってる感じある。ここらで一発盛り上がる展開が欲しい。
七つの大罪 憤怒の審判
3期覚えてなさ過ぎて状況を整理するのに時間かかった。団長あっさり見つかったけどこっからどうするんだろう。
のんのんびより のんすとっぷ
まあ、のんのんびよりって感じ。2期までと比べると微妙に感じたのはメイン4人でのエピソードじゃなかったせいなのかいろんな日常アニメを服用してきたせいで耐性ができてしまったのか。
はたらく細胞!!
1期から良くも悪くも変わらず。飽きそう。
Levius -レビウス-
メガロボクスを思い出した。1話だけだと何とも言えん。
B-
EX-ARM エクスアーム
令和のアニメとは思えないクオリティ。作画があまりにもお粗末すぎて笑わずにはいられない。DYNAMIC CHORD的な楽しみ方になりそうだけどこっちは原作(漫画)があるだけに真面目な話をシュールな作画でやることになって自分が何見てるのかわけわからなくなりそう。
おとなの防具屋さんⅡ
えっちさが足りねえ。
オルタンシア・サーガ
The・ソシャゲって感じ。低予算感ハンパない。堀江由衣のキャラが女だったらなあ。
<追記>
女でした。
Y.AOI劇場。Y.AOI(蜘蛛)視点と他のクラスメート視点で話が進むっぽいけどちゃんと話つながるのかしら。
ゲキドル
共感性羞恥を刺激された。内容は何とも言えんけどギスギスしそう。作画も怪しい。
じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~
全然地味子じゃないやんけ!
装甲娘戦機
世界観のわりに緊張感なさすぎません?戦闘に見ごたえがないしテンポも悪い。
プレイタの傷
ホモ。
幼女社長
1話で飽きそう。
C
アイドールズ!
ゴミ。
切った
魔道祖始
2クールも見る気にはなれなかった。
わかってはいたことですが今季は継続アニメが強いですね。逆にPV時点では新規アニメが微妙だったんですけど思ってたよりいい感じ。めっちゃ面白いというよりはキツイのが少ないって感じ。ここ数年で一番キツイアニメが少ないクールになる予感がしてるので楽しくアニメ消化できそうです。というか今季アニメ多すぎないか?一週間で60本以上もアニメ見てたら頭おかしなるで。
☆ヒロイン四天王(1月)
いつもノリノリでこの項目作ってるんですけど今季はぼくがときめきを感じるようなヒロインが少なすぎる。豚アニメが少ないとこういうことが起こるんですよね。途中から可愛いキャラが出てくることに期待したい。
ロキシー・ミグルディア(CV:小原好美)~無職転生~異世界行ったら本気出す~~
新規アニメでビビッと来たヒロインがこの2人しかいなかったので継続アニメからぼくが好きなヒロインを2人載せておきますね!