※同ランク帯は50音順。1話時点の感想です。
S
A+
A
安定枠。新キャラの乳がデカすぎるのが気になる。
A-
かげきしょうじょ!!
歌劇そのものよりも百合ものとしての側面が強そう。最初の好感度が低ければ低いほどデレた後の依存度が高いって古事記にも書いてあった!
カノジョも彼女
頭おかしいやつしかいない(歓喜)。嫁にするなら渚ちゃんだけど一緒にいて楽しそうなのは咲ちゃん。
桃太郎要素は主人公の名前くらいしかないけど冒険ものとしては面白そう。シャッフル放送が裏目にならないかだけ心配
B+
うらみちお兄さん
ブラックジョークが効いてて面白い。働きたくねえなあ。
現実主義勇者の王国再建記
主人公に好感が持てるタイプの異世界もの。いつ異世界に転生してもいいように社会科学のべんきょうしておかないとなあ。
ジャヒー様はくじけない
ジャヒー様がまんまサターニャなんだよな。日常ものとしては面白いけど2クールもやってるとだれそう、魔界要素をうまく使えるかどうか。
J.C.STAFFの3DCGラブコメは名作の法則。触れたくても触れられないっていうのがいいね。
白い砂のアクアトープ
絵は綺麗だけど砂金のP.A.はアレだから心配。
精霊幻想記
女の子が可愛い。事故のシーンはもう少し何とかならなかったのか?
探偵はもう、死んでいる。
シエスタめっちゃ可愛いのに死んじゃったんだが。今後再登場するかで評価が変わりそう。
月が導く異世界道中
女の子が可愛い。主人公がブサイク設定って珍しい気がする
転生したらスライムだった件 第2期 第2部
転スラって戦闘で無双するよりも政治の話してたほうが面白い説ある
待ちに待った解答編。業の内容を覚えていられるかが心配
ぶらどらぶ
百合かと思ってたらギャグアニメだった。後半息切れしそう
平穏世代の韋駄天達
キャスティングや作画の雰囲気だけ見てると十年前くらいの作品のデジタルリマスターかな?ってなる。原作者の名前からは想像できないほどの健全アニメ
ぼくたちのリメイク
主人公の周りの人間が才能にあふれてるのでそれに見合うようにどうやって成長していくかが気になる。シノアキが可愛い
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd Season
本編を深雪視点でなぞっていく感じなんですかね。魔法科のキャラで一番可愛い雫の出番が多くて嬉しい。2期で海外追放されたときはガチでキレ散らかした
迷宮ブラックカンパニー
ブラック企業に勤めてる奴が異世界転移するのはよく見るけど異世界転移してブラック企業に勤めることになるのは精神破壊されそう。主人公がクズな作品は大好きなので期待できそう
ラブライブ!スーパースター!!
良くも悪くもラブライブ って感じの1話だった。CGが虹ヶ咲よりも劣化してるように見えたのは気のせい?
B
1話だけだとボーイミーツボーイのホモアニメにしか見えない。女の子が出てきてからが本番やね
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
2期やることあるんかなとは思ってたけどやっぱやることなさそう。2期はメアリの出番が多いらしいので楽しみ
ゲッターロボ アーク
2000年代のアニメのデジタルリマスターかな?って感じ。1話だけだと正直微妙
SCARLET NEXUS
石鹸枠かと思ったけど違いそう。あんまり吸血鬼っぽさはない
女神寮の寮母くん。
エロアニメを30分はキツイっすって思ってたけどキャラ可愛いしわりと見れそう。せれねがまんま小熊*1で草生えた
RE-MAIN
導入とはいえ全然水球のシーンないけど大丈夫か?バクテンもそうだけどこの手のアニメは妹が可愛い
ショート
アサルトリリィ ふるーつ
1話は知ってるキャラしか出てこなかったから面白かった。本編と比べてキャラがアホになってるけど5分アニメならこれくらいのほうがいいか
指先からの本気の熱情2-恋人は消防士-
僧侶枠で2期は草。ヒロインの声優が高森奈津美ちゃんなのと他の僧侶と比べて変な展開が少ないのでわりと見れる
B-
Sonny Boy
んにゃぴ…よくわかんなかったです。世界観がわかればおもしろくなりそうではある
スライム倒して300年のせいでスローライフ系異世界は百合ハーレムしか受け付けなくなってしまった。獣人の女の子はかわいい
出会って5秒でバトル
この手のアニメで面白くなった例をほぼ知らない。騙し合いみたいな心理戦を見ていきたい
D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION
世界観はわかったけど何をしたいのかはよくわからん。ブシロードって万人受けするアニメは作れないのか?
NIGHT HEAD 2041
んにゃぴ…よくわかんなかったです。
100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン
なんで2期やったの?ってレベルでクオリティが低い。クオリティの低さで逆に面白くなってるという説はある
ショート
戦乙女の食卓Ⅱ
1期の前半みたいにもっと日常で目にする飯を題材にして欲しいなっていう思いはある。OPは1期のほうがよかった
俺、つしま
犬と猫の劣化じゃない?
C
ずば抜けて面白いアニメはそんなにないけど、ずば抜けてつまらないアニメも無いかなて感じ。個人的にはめっちゃ面白いアニメが多いよりも無難なアニメが多い方が豊作だと感じるので今季はそれなりって感じです。
☆ヒロイン四天王(7月)
セリア=クレール(CV:藤田茜)~精霊幻想記~
アリス(CV:真野あゆみ)~死神坊ちゃんと黒メイド~
志野亜貴(CV:古賀葵)~ぼくたちのリメイク~
佐木咲(CV:佐倉綾音)~カノジョも彼女~