畳に耳あり障子に目あり

オタクがアニメやポケモンの話をするだけの落書帳

2023春アニメ序盤

冬アニメの感想はGW中には出したい。

 

※同ランク内は50音順

S

 

A+

ささやくように恋を唄う

ニヤニヤできる百合作品。木野さんがあまりにも可愛すぎる。手が滑って原作を買って読んでしまったので、今季の覇権がこれであることが確定してしまった。ただ、作画が不安。1クール延期してこれはちょっと怪しい。

 

A

狼と香辛料 merchant meets the wise wolf

古典の教科書に掲載されているくらいには有名な古の作品のリメイク。話も面白いが、何よりもホロがかわいい。令和のヒロインたちとも対等以上に戦えてる。主人公との掛け合いも見ていて楽しい。

響け!ユーフォニアム

安定枠。このギスギス感がたまらない。部長になったことだし、今後さらに胃が痛くなるようなことが起こりそうだよなぁ。あと、早く劇場版を見ないと警察に逮捕されてしまうんだよな。

無職転生II~異世界行ったら本気だす~(第2クール)

安定枠。学園編は微妙らしいが、このレベルで微妙なら他の異世界は…。妹ちゃんのエピソードが楽しみ。あと、ナナホシの『ツバサ』は神とさせてください。

夜のクラゲは泳げない

ストーリー◎、キャラクター◎、作画◎、曲◎。今どきのオタクに刺さりそうな内容。特殊EDをぶち込んでくるのもオタク心をわかってる。

 

A-

Unnamed Memory

メイン二人の関係性というか距離感が良すぎる。種﨑敦美ちゃんのツッコミからしか得られない栄養素をこれでもかと摂取できて健康にもなれてる。ストーリーは全然動いてないような気もするが、ぼくはこの作品をラブコメとして見てるのであまり気にしてない。

時光代理人 -LINK CLICK-II 

1期の単発エピソードも面白かったが、2期の長編エピソードも面白い。相変わらず視聴者の感情を揺れ動かすのが上手すぎるんだよな。主人公陣営がかなり劣勢な感じがするがどうやって解決していくか楽しみ。あと、古賀ちゃんの狂気演技があまりにもよすぎて絶頂してしまったということを記しておく。

ゆるキャン△ SEASON3

安定枠。制作会社が変わって作画の印象は変わったが、ノリはこれまで通りなので見たいものが見れてる。懸念点は監督がピエール杉浦であること。ぼくは『くまみこ』の悲劇を許してないからな。

 

B+

WIND BREAKER

学校の設定的にちょっと毛色の違う喧嘩モノになるかと思いもしたが、よくある喧嘩モノだった。『ぶっちぎり』よりは何億倍もマシだけど。長谷川育美のヒロインは可愛い。

ガールズバンドクライ

バンドものは人間関係を描くジャンルになりつつある気がする。キャラの特徴も強めでわかりやすい。曲もいい感じ。

怪異と乙女と神隠

乙ちゃんがかわいい。これだけで見る価値がある。ストーリーのほうはまだ何とも言えないが、雰囲気は出ている。あと、団地妻のおっぱいがどちゃくそでかいが、キャラに合っているので珍しく受け入れてしまった。

烏は主を選ばない

出だしは怪しかったが、やっと本編が始まって面白くなってきた感じがする。ぼくは赤ちゃんなので油断すると話が分からなくなりそう。とりあえず、相関図が欲しい。

この素晴らしい世界に祝福を!

安定して面白い。見たいものが見れるのが偉すぎる。『爆焔』?何それ?新キャラのアイリス様がこの作品にしては珍しく純粋にかわいかった。

ザ・ファブル

ギャグ系ヤクザもの。ちゃんと殺し屋としてのシーンもやってくれたのはポイント高め。沢城みゆきのキャラも大概頭おかしくてすこ。

終末トレインどこへいく?

キャラの掛け合いは見ていて楽しい。世界観も興味深いけど、ちゃんと回収しきれるかどうか。

声優ラジオのウラオモテ

作画はかなり怪しいが、内容は面白い。このままずっとギスギスし続けるのもいいし、百合堕ちしてもいい。世間的には”ドヤコンガ事件”に話題性を持っていかれたとされているが、個人的には事件のおかげでリアル感が増してよかったんじゃないかと思ってる。

戦隊大失格

ワクワク感はかなり高い。設定が強いよなぁ。話も動き出した感じがあるので期待してる。ヒロイン?のジェネリック高橋李依みたいな声すこ。

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる

今季の異世界ではまともな方(当社比)。サブキャラに感情移入できるのはえらいけど、仲間集め終わったらおもんなくなくなる可能性ある。

バーテンダー 神のグラス

酒の知識は聞いてて面白い。話の内容はちょっと無理があるでしょと思う内容もなくはないがまあ許容範囲。話がワンパターンなのでこの調子だと飽きそうなのでそろそろ動きが欲しい。

変人のサラダボウル

岐阜が舞台なので期待してる。キャラは可愛いし話も面白いが、ホームレス女騎士の話ばっかりしてる気もする。もっと、探偵業の話が見たい。

忘却バッテリー

内容は面白いが、如何せん宮野真守がうるさくて内容が入ってこない。『RE-MAIN』のときとは逆のパターンだが、こっちのパターンで覚醒ルートに入るのは難しそうなので、どうやって強くなっていくのかは気になる。

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

エルフがかわいい。市ノ瀬加那の声との親和性が高すぎる。エピソードもかわいさを引き立たせるのに貢献しているが、テンプレと言えばテンプレなのでここらでコアコンピタンスを見せつけて欲しい。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

ヒロインのパワーはかなり高め。ただ、とわちゃんよりつむぎの方がパワーが高いのでこのままだと、とわちゃんがいらない子になってしまう。

 

B

ヴァンパイア男子寮(ドミトリー)

あれで男と認識されるのは無理があるだろと思っていたが、『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』を見て育ったことを思い出してからは疑問に思わなくなってしまった。女であることがバレるところまでやって欲しいけどどうなるか。あと、毎回冒頭で”「なかよし」創刊70周年記念作品”と出てきて笑ってしまう。

オーイ!とんぼ

ゴルフについての描写はかなり力を入れていて好感が持てる。とんぼもかわいい。話の進みはどちゃくそ遅い。このままじゃ島出るまでいかないのでは?

怪獣8号

設定は面白い。主人公がここからどうやって成長していくかとヒロインとの関係性がどうなっていくかが楽しみ。原作はどんどん面白くなくなっていくらしいが、コケそうな要素は多そうなのでわからなくもない。

死神坊ちゃんと黒メイド(第3期)

1期が一番面白かったと言わざるを得ない。物語も終盤っぽいのでストーリーで勝負できるかどうかゲーミング部。

ひみつのアイプリ

プリティーシリーズの最新作。相変わらず歌とライブシーンは強い。やってること自体はいつも通りだが、圧倒的に狂気が足りていない。

ブルーアーカイブ The Animation

THEソシャゲアニメ。キャラの数が少ないので誰が誰かわからない現象は起きていないが如何せんストーリーが微妙。あと、想像以上にえっちポイントが低くて悲しい。

魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~II(2ndクール)

1期が一番面白かった説ある。そろそろアノス様構文が聞きたいよぉ…。

魔法科高校の劣等生(第3シーズン)

ノリで見てるけどストーリーをちゃんと理解してる自信はない。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ

平成からの転生アニメ。令和になって”釘宮病”という単語を聞くことになるとは…。話自体はたいしたことないが、女の子とくぎゅの声がかわいいので見れる。

 

B-

アイドルマスター シャイニーカラーズ

「(アイマスのアニメって)全部同じじゃないですか!?」。ユニット別で話が進むのでキャラを一人一人覚える必要がないのはありがたいが、単品で出てきたときに誰が誰かわからない。

アストロノオト

ブコメとしてもファンタジーとしても中途半端な感じがする。どっちの要素もイマイチ興味をそそられないんだよな。キャラパも弱め。

当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。

僧侶枠。今季はホモ枠だが、ホモ枠のほうが話は面白くなりがち(面白いとは言ってない)。

神は遊戯に飢えている。

作画がちょっとよくなっただけの『ライアー・ライアー』。やってることはマジで同じ。後出しルールを推理する過程を楽しむのかもしれないが、別にそこまで凝ってるわけでもないので楽しみ方がわからない。

喧嘩独学

主人公が見ていてキツイ。魅力が無さすぎる。ここまでの話が主人公覚醒の前振りだとしたらまだワンチャンある。

THE NEW GATE

異世界のあるある要素をこれでもかと詰め込んでいてむしろ清々しい。ゲームの世界であるとはいえ、この世界観に日本語は合ってないので一生違和感を感じてる。

じいさんばあさん若返る

今からでも15分アニメにしないか?つまらないわけではないが飽きてきた。ここから大きな展開もなさそうだけど、巻き返せるか?

転生したらスライムだった件 第3期

こいつらいつも会議してるな。

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

話自体は普通だが、ノリがキツイ部分が多め。AパートとBパートの間に”大正こそこそ噂話”を入れるのはやめてくれ。チャイナ服の女の子はかなりかわいい。

となりの妖怪さん

楽しみ方がよくわかってない、ぼくがブヒ性能のない日常モノが苦手なだけ?想像以上に妖怪たちが社会に受け入れられている(というより人間のほうが少ないのでは?)ので、主人公に特別感がない。

花野井くんと恋の病

少女漫画系ラブコメだが、あまりにも花野井くんが不気味すぎる。女の子はこういう男に惹かれるのか…?ヒロインもちょっとずれてるのでどちらにも感情移入しにくい。

夜桜さんちの大作戦

なんか思ってたのと違うという印象。スパイ要素が足を引っ張ってるような気がしなくもない。主人公が成長していけば面白くなるかも?

龍族 -The Blazing Dawn-

毎週2話更新はしんどいのでやめてほしい、しかも、話全然進んでないし。世界観はワンチャンあるが主人公周りの話がどちゃくそつまらないので何とかしてほしい。

 

C

出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした

展開と演出がおかしく、何がしたいのかよくわからん。出来損ないはこのアニメのことでは…?作画もなかなかひどい。

にじよん あにめーしょん2

おもんない。

HIGHSPEED Etoile(ハイスピード エトワール)

何がしたいのかわからん。レースシーンに力を入れてるのはわかるが、肝心のレース自体に魅力を感じない。キャラのエピソードも微妙でキャラクターに魅力も感じない。同じような話を2週連続でやるのはダメだろ…。そう考えると、レースシーンばっかだったのにキャラもちゃんと描けていてかつレースも面白かった『MFゴースト』ってすごかったんやなって。

Re:Monster

一生ダイジェストやってるけどそれでいいのか?話が進むにつれてゴブリンじゃなくてもよくね?という思いが強くなってるけどそれでいいのか?あと、人間の女でテコ入れしてるのが露骨すぎて笑ってしまう。

リンカイ!

よくある美少女スポーツアニメ。今のところ競輪のことを舐め腐ってるようにしか見えないけど大丈夫か?