畳に耳あり障子に目あり

オタクがアニメやポケモンの話をするだけの落書帳

2019夏中間

50音順

 

荒ぶる季節の乙女どもよ。 A+

 5人の性に対する考え方がそれぞれ違っていてかつリアルな感じがするのがよい、これはいい岡田磨里。女の子も性のことを考えてると思うとワクワクしてしまいますね、この発言で逮捕されそう。

 

ありふれた職業で世界最強 B+

 ユエとハジメのやりとりがまるで夫婦、見ていて楽しい。異世界はヒロインが可愛ければ何とかなる説ある。主人公がナヨナヨしてないのもベター。ところで地上に脱出するのはいつになるんですかねぇ。

 

異世界チート魔術師 B-

 タイトル詐欺、チートとか言っておきながらチートしていない、魔術師(マジシャン)かどうかも怪しい。ぼくたちが求める異世界はストレスフリーの無双世界なのに…。最近出てきた元アサシンのお姉さんはかわいかった。

 

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 A-

 ラティナがひたすらに可愛い、ロリコンになってしまいそう。逆にラティナが画面にいないと面白くない、デイル単品の話とか。ラティナはルガゾロのゾロアークゾロアークが立たないと何もできない。

 

ヴインランド・サガ B+

 まだ幼少期の話なのもあって話が見えてきてないがクオリティはいい感じ。2クールものなのでこれからの展開に期待したい、原作は評価高いですし。

 

炎炎ノ消防隊 B

 焔ビトの鎮魂がメインの話かと思いきや内部抗争の話も出てきた。どっちをメインにするかで今後の展開が大きく変わりそう。結構クセが強いアニメだと思う。

 

かつて神だった獣たちへ B+

 かつての仲間たちとの約束に従って暴走したかつての仲間を殺す、このシチュエーションにぼくの中二心がくすぐられた。目的は見えていてもゴールが不透明なので中盤以降の展開次第で評価が変わりそう。

 

彼方のアストラ A-

 マンガ大賞受賞作だけあって毎週話に引き込まれる。もとの星への帰還の過程はもちろん、刺客の正体や物語の裏に隠されたテーマが明らかになっていくのも楽しみです。まぁネタバレ踏んだんで知ってるんですけどね。

 

からかい上手の高木さん2 B+

 イチャイチャ大好き侍なので個人的にはかなり好き。2期になって高木さんからの好意がストレートになってきて壁を叩かずにはいられない。人気漫画だけど結構好みは分かれると思う。

 

可愛ければ変態でも好きになってくれますか? A-

 女の子が皆かわいいラブコメは神。ラノベアニメはこうでなくちゃ。変態属性もいい感じに機能している、主人公のリアクションも含めてベリーグッド。作画が怪しいのが懸念材料。

 

グランベルム B-

 知らないキャラが知らないうちにドンパチ始めててよくわからない。キャラクターの関係性が描写され始めはしたものの未だに満月と新月しか覚えてない。戦闘シーンはそこそこ。

 

胡蝶綺~若き信長~ B+

 思ったよりちゃんと信長してる、ぼくは地理選択だったので本物の信長についてよく知らないんですけど。帰蝶が忍である設定は面白いと思った。

 

コップクラフト A-

 かわいい少女とかっこいいおじさんの組み合わせは強い、2人のやり取りがこの作品の半分以上を占めてるといっても過言ではない。作画さえよければなぁ…。

 

女子高生の無駄づかい A-

 やべぇキャラが多すぎてメインの3人が普通に見える。ギャグは当たりはずれがあるが全体的に見れば無難に面白い。あとロリがかわいい。

 

戦姫絶唱シンフォギアXV B+

 毎回1話が一番面白いと噂のシンフォギア、今回は継続的に面白い。最終クールだけあって結構期待してる。

 

ソウナンですか? B+

 グロイゆるキャン△、もはやゆるくない。ためになりそうで使わなさそうな知識とギャグの組み合わせは強い。女の子のガタイがいいのが若干気になる、OPの映像とか特に。

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ B+

 もはやダンジョンで出会いを求めなくなってしまった。ウォーゲームが一瞬で終わったのは気になるが後半は話が変わるっぽいので後半に期待したい。

 

ダンベル何キロ持てる? A

 オタクに筋トレをさせるアニメ。実用的な筋肉の知識とほどよいエロとギャグを兼ね揃えた万能アニメ。OPとEDの中毒性は今季トップクラス。

 

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? B-

 メガガルーラの上位互換だが性能はイマイチ。主人公のお母さんへの態度が見てて恥ずかしくなるのとお母さんの振る舞いが見てて恥ずかしいのがよくない、後者は特に授業参観ではしゃぐ親を見てる感じでつらい。

 

手品先輩 B+

 最近恒例の15分ちょっとえっち枠。先輩のえちえちポイントはもちろん助手の反応がいい味を出してる。毎回アイキャッチで笑いそうになるのは悪い癖。「先輩!?まずいですよ!」

 

とある科学の一方通行 B+

 打ち止めがかわいい!とたたみはたたみは打ち止めのためにこのアニメを見てるから話の内容をあんまり覚えてないことを認めてみたり。中二心がくすぐられるいいアニメ。

 

Dr.STONE A

 石化した世界で一から文明を築くという設定からして面白さを感じずにはいられないアニメ。ご都合描写もなくはないが手探りで解決策を見つけていく様子はワクワクするね。

 

ナカノヒトゲノム【実況中】 B

 女の子がかわいい、男は全員顔が同じに見える。ぼくが男に興味ないだけか?最初はマヨイガっぽさを感じていたがマヨイガよりは面白い、この言い方だとほとんどのアニメが面白いことになりそう。

 

BEM A-

 古典リメイク枠、うまいこと現代にマッチするようになってて普通に面白い。ベラがかわいい。ぼくはかわいい女の子がいればなんでも面白く見えるのかもしれない。

 

魔王様、リトライ! B+

 チープな感じがハンパないがそれがまたいい味を出している。ありふれと同じくヒロインが可愛ければ異世界アニメは面白くなるのである。アクめっちゃ可愛い、慕ってくれる女の子いいですよね。

 

まちカドまぞく A+

 シャミ子と桃の絡みが最高すぎる、それに尽きる。ノリはきららのなかでも結構独特。

 

指先からの本気の熱情-幼なじみは消防士- B

 僧侶枠にしては面白い。

 

Re:ステージ!ドリームデイズ♪ B+

 ラブライブ型アイドルアニメ。仲間集めから最初の曲作るところまではテンプレなのでこれ以降が勝負。キャラはかなりかわいいけど部長のお荷物感がハンパない。

 

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿-魔眼蒐集列車 Grace note- B+

 Fateの民なら楽しめるけどそうでもない民にはそうでもないアニメ。ぼくにはもうFateの記憶がないのでよくわからずに見てる。メインの女の子2人がかわいい。