畳に耳あり障子に目あり

オタクがアニメやポケモンの話をするだけの落書帳

【PTCGO備忘録】三神ガブギラ【Rebel Crash Expanded】

☆はじめに

 毎回新弾が出るたびにトナメで使うデッキに悩むんですよね。簡単に回せてなおかつ強いデッキで新弾のパックを荒稼ぎしたいというぼくの願いをかなえてくれるデッキを新弾から次の新弾までの3ヶ月間でずっと考えてます。今までで稼ぎがよかったのはエンニュートHANDとゾロラッタですね。有象無象に勝ててかつ事故りにくくある程度回し方がパターン化しているのがベストです。あとはExpandedのほうが稼ぎやすいというのもぼくのなかでは定説なので可能ならばExpandedのデッキがいい。ということで今回は対有象無象性能が高い三神を使ってみることにしました。スタンだともっぱらザシアンと組んでますがExpandedだと相方もいっぱいいます。今回はザシアンよりも(少しだけ)火力が出てダブドラを共有できるガブギラと組ませました。まあ、コピーするのにちょうどいいデッキがこれだったってだけですけど。

 

デッキリスト

f:id:Tatamin:20200920014109p:plain

 

☆個別

ポケモン 

アルセウスディアルガパルキアGX 2

 Expandedだとダブドラを1枚貼るだけで追加効果ありのオルタージェネシスGXを撃ててしまう反則ポケモン。その代わり打点が150+30しか出ない貧弱火力ですがたねのEXやGXくらいなら倒せるので、カプ・コケコ♦がサイド落ちしているときにアルティメットレイで後続アタッカーに雷エネを加速しながらサイドをとったりガブギラで1体持っていった後のスイーパーとしてアタッカー運用することも。

 

ガブリアスギラティナGX 2

 アタッカーその1。カラミティエッジで160+80+30=270出せるのでもともと乗せてるダメカンと合わせて三神をワンパンできる化け物。一応ダブドラ+せんじんのまいで後1から240出せるので相手が先1でベンチを出せなかったらイージーウィンも狙える。

 

オンバット 1

オンバーンGX 1

 アタッカーその2。上技でLOを下技で特殊エネメインのデッキ(ウルネクやマッドパーティなど)をいじめる。当然進化ポケモンなので使いたいときは1ターン目にベンチに置いておかないといけない。ただ、グッズor特殊エネロックができてもポケモンレンジャーでオルタージェネシスごとなかったことにされる危険性があることを忘れてはいけない(n敗)。オンバットはもちろんドラゴンタイプのやつで。

 

ラティアスEX 1

 アタッカーその3。ペネトレイトが相手にかかっている効果を無視するためフーパケルディオGXみたいなポケモンに対して使う。特性もまあまあ偉い。一度も使ったことないけど。

 

カプ・コケコ♦ 1

 せんじんのまいによって1ターンで3エネ起動のドラゴンポケモンを動かせるインチキカード。こいつがサイド落ちしてるとゲームプランが大きく変わるので最初に山見たときはこいつのサイド落ちをまずは確認しましょう(n敗)。ガブギラにせんじんのまいを使うときにうまいことオルタージェネシス撃った後の三神にも雷エネを付けておけるとN撃たれた後の要求値が下がる。

 

ミュウ 1

 なんか流行ってた"はじまりのきおくバレット"のスピットシュートを防ぐために入れた。

 

ガラルジグザグマ 2

 ガブギラのお膳立てポケモン

 

シェイミEX 2

 クロバットVとかいうポケモンとは違い1ターンで何回でも使えて回収ネットで使いまわせるとかいうバグカード。対三神では当然おやつにされるので使ったらちゃんと回収しておきましょう。

 

ジラーチEX 1

 HPの低いカプ・テテフGX。カプ・テテフと比べて強い点は回収ネットで使いまわせること。正直HP90も170も大して変わらないように思う。ちなみにテテフだとがまんのかべのソーナンスに引っかからないというメリットもある、ジラーチエスパーなんだから今からでも超タイプにならねえか?

 

タマタマ 1

 無限コスト。

 

トレーナーズ 

ハイパーボール 4

クイックボール 2

 ハイボでしか呼べないのはオンバーンGXだけだがオンバーンGXを使いたい試合はいち早くオンバーンGXをサーチしたいのでハイボ多め。セットアップ前に手札減らせた方がいいし。

 

トレーナーズポスト 3

 デッキの安定感を高めてくれる良カード。泣きながら1枚をスペシャルチャージに割いた。

 

回収ネット 4

 シェイミジグザグマジラーチを使いまわせるバグカード。そんなにぶっ壊れてる気はしない。

 

バトルサーチャー 3

 ワタシラガVがばからしくなる。

 

バトルコンプレッサー 2

 せんじんのまい用の雷エネや使わないアタッカーを捨てて山圧縮できる便利カード。スタンに欲しい。

 

グレートキャッチャー 2

 シェイミEXの多い環境なので三神使うなら採用し得みたいなところある。

 

フィールドブロアー 1

 うっとおしいサイレントラボや闘魂のまわしを破壊する。ブロアー警察でなくてもExpanded環境なら採用しないデッキはないはず。

 

ターゲットホイッスル 1

 詰め筋に使えるとおしゃれ。これ使ってシェイミEXを2回倒すのが一番丸い。

 

スペシャルチャージ 1

 ウルネクを相手するときにエネ管理が面倒なので入れた。普段使わないけどトナメで萎える負け方したくなかったから入れた。

 

パソコン通信 1

 最強。

 

かるいし 3

 スタートしたポケモンをベンチに下げる用。回収ネットで剥がれちゃうから2枚目以降を誰に貼っておくか結構迷う。

 

闘魂のまわし 1

 相手のザシアンのオルタージェネシス込みのハチマキブレイブキャリバーをガブギラが耐えられるようになるのは偉い。

 

博士の研究 3

N 1

 いつもの。

 

リーリエ 1

 意外と便利。後1で使うとサンムーン時代を思い出して涙が出る。

 

グズマ 2

 最強カード。ジラーチ回収ネットのギミックもあるので1枚をトラッシュに置いといてもう1枚を山に残しておくと当たり札が増える。

 

グズマ&ハラ 1

 ダブドラとかるいしとうねりを同時にもってきたいときが結構ある。

 

混沌のうねり 2

 アンチサイレントラボ。Expandedはスタジアム合戦が頻発するのでうねりは入れ得。

 

エネルギー

ダブルドラゴンエネルギー 4

 インチキカード。スタンで使いたい。

 

基本雷エネルギー 3

 せんじんのまい用。アルティメットレイで付けることもあるので考えなしにトラッシュすると悲しいことになる。

 

 

採用候補

改造ハンマー

 三神ミラーで先攻取られたとき用にあると便利そうだなと思ったけどどうなんでしょう。めっちゃドローできるデッキだとピン刺しでも欲しいときに引きに行けるのがいいですね。

 

キュワワー(フラワーガード)

 アンチどくさいみん光線。あとなぜかキョウの罠とかも飛んできたりするのでそういう意味わからんカードにイライラせずに済むのはでかい。

 

☆立ち回り

 後攻とる→後1オルター→アルティメットレイ/カラミティエッジ→カラミティエッジ/アルティメットレイ→勝ち

 

 実際のところExpandedはみんな後攻取りたがるのでじゃんけんみたいなところある。後2から三神とかTAG TEAMを飛ばしにはいけますがそれすると返しのNで手札2枚になるので後2はおとなしく裏のシェイミを倒した方がいいという説もある。手札2枚も3枚も大して変わらんけど。

 特殊エネ主体のデッキにはオンバーンで殴ってればわりとイージーウィンできますが先述の通りポケモンレンジャーの存在は覚えておかないといけない。で、実はこのデッキも特殊エネ主体のデッキなので先にオンバーンGXでいじめられたら負けます。ドンカラスGXもナオキです…。LOにもグッズロックで最低限あらがえますがフレア団のしたっぱやザオボーポケモンレンジャーがあるので普通に負けます。

 

☆おわりに

 普通にまだ賞味期限があるデッキだと思うので次の新弾のときもこいつでパック稼ぐことになりそう。