畳に耳あり障子に目あり

オタクがアニメやポケモンの話をするだけの落書帳

ここでコメントをひとつまみ…w【2020冬アニメランク序】

同ランク帯は順不同

S

恋する小惑星

 約束された神アニメ、共依存百合ほど尊いものはないと再確認した。かわいさだけではなくちょこちょこ地学ネタを挟んでる中身のあるタイプのきらら枠。メイン2人があまりにも強すぎるので他のキャラのエピソードが蛇足にならないかだけ心配、そこすらも完璧なら覇権確定ですね。

 

A+

ランウェイで笑って

 サクセスストーリーはいらない心配をしなくていいので精神にやさしい。メインの服飾&モデルの話はもちろんキャラ魅力もあるのでラブコメ的展開にも期待したい、お互い切磋琢磨できる関係は素敵。少し展開が早い気もしなくはないがテンポがいいのはよい。

 

A

へやキャン△

 あの神アニメがショートアニメになって帰ってきた。よくわからんそこら辺のアニメなんかよりこれを30分やってほしい。ところでこのアニメってしまりん出ます?ぼくは5人の中でしまりんが一番好きです。

 

A-

虚構推理

 ヒロインがかわいい、1vs1の恋愛ものはヒロインがかわいいだけで見るのが楽しみになる。主人公との掛け合いも楽しい。推理要素は2話以降になるんですかね?キャラの性能は高いので本筋のストーリーも楽しみです。

 

映像研には手を出すな!

 NHK総合のアニメは安定感がありますね、サガも進撃もライオンも。1話の世界観でかなり引き込まれました。雰囲気はかなりいい感じなのでただの雰囲気アニメで終わらないことを期待してます。どうでもいいですけどこういうアニメの感想難しくないですか?

 

異種族レビュアーズ

 いろいろぶっ飛びすぎてしまったアニメ、天原節が効いてますね。テーマ自体がもはやギャグですが内容自体もギャグとエロに全振りしていて頭を空っぽにして見れてよい。ところで富田美憂は家族が人質にでも取られてるんですかね?JK時代から注目してた声優が”こんな”アニメに出てると嬉しくなってしまいますね、キモオタなので。

 

推しが武道館行ってくれたら死ぬ

 ドルオタと地下アイドルの話ですが登場人物が全員イイ奴なのでストレスフリーで純粋にギャグを楽しめるのがよい。これ見てるとドルオタの気持ちがわかる気がしてきます、たまには立体に目を向けてみるのもありかもしれない。

 

B+

ソマリと森の神様

 ソマリがかわいい、水瀬いのりのロリボイスを聞いてると脳細胞が修復されていくのを実感します。森山直太朗がOPを歌っているのもそうですがなんかただならぬ雰囲気を感じますね。映像研でも書きましたが雰囲気アニメだけで終わらないといいなぁ。

 

 

群れなせ!シートン学園

 文字通りの小規模美少女動物園、メインの女の子がみんなかわいいので思考停止で見るにはほどよいアニメ。ぼくは人間の女の子が好きです、人間なので。ケモノ要素が好きな人は結構楽しめるかもしれない。ぼくは普通。

 

八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ

 八十亀ちゃんのかわいさだけで見てられる。机はつるものだしカギはかうものなんだよなぁ。一つ文句言いたいのは岐阜の子がさるぼぼの帽子かぶってるのに美濃の話しかしないこと。”~やお”は君の名は。の影響でそこそこ有名になりましたけど飛騨ではどっちかというと”~やさ”ってつけるんやさ。

 

ゲンガンアシュラ

 むさくるしそうなビジュアルしてましたが中身は想像以上に熱そうな感じ。ナヨナヨしてるサラリーマンがこのアニメのメインヒロインらしいんですが果たして。ネトフリで配信されてた時は結構好評だったと記憶しているので楽しみです。

 

空挺ドラゴンズ

 CGアニメは作画崩れない謎の安心感がありますね、世界観的にもマッチしてると思います。空を舞台にした作品はアクションシーンを期待したいですね、1話の感じでは結構よさげ。どうでもいいですけどこの手のアニメってあんまり記憶に残らないことないですか?どう?

 

インフィニット・デンドログラム

 最近は異世界転生が若干減ってVRMMOを舞台にしたアニメが環境に現れ始めましたね。死亡時のペナルティとかの話はMMOならではの要素で面白いと思いました。ヒロインというかパートナーの女の子がかわいいのでぼくはこのアニメ結構好きです。大野柚布子ってこのはなの柚みたいな声以外も出せるんですね、新しい収穫。

 

ネコぱら

 明らかに人間の容姿をしているのに段ボール箱に入れられて捨てられているシーンがあったり鈴をつけてないと外出できないみたいな話はなんかしっくりきませんが女の子がかわいいからいいかなと、股間でアニメ見てるので。ただ、ショコラとバニラ以外のネコはいらない気がする。

 

宝石商リチャードの謎鑑定

 PV見てホモアニメだと思ってたんですけどホモアニメでした、そんなにホモホモしてないですけど。1話完結でちゃんとしたストーリーがあるので手軽に見れる印象。これ見てたら京都寺町三条のホームズを思い出したんですけどあれとは比べ物にならないくらい面白いですね、寺町三条が面白くなさ過ぎただけなんですけど。

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います

 これもVRMMO、現実世界の様子も描かれているのは新鮮。ポケ勢だったら反応してしまうタイトル、HBドヒドイデ。実際にドヒドイデみたいな戦法をとってて笑ってしまった。キャラかわいいし戦闘作画もいいしでなろうアニメのなかではかなり出来がいい感じ。平均七子もこんなかんじだったらなぁ…。

 

ダーウィンズゲーム

 デスゲームものって総じてキツイ印象(王様ゲームとか王様ゲームとか王様ゲームとか)だったんですがこれは普通に見れる、女の子がかわいいのは大正義。ちゃんと頭使ってデスゲームしてると緊迫感が出ていい感じなので最後まで雰囲気壊さずに進んでほしい。

 

理系が恋に落ちたので証明してみた

 テーマが面白いですよね、実は1巻のころから原作を集めてる程度には好きでした。最近の原作は微妙なんですが…。この作品は棘田と奏ちゃんのかわいさを楽しみにしてれば間違いないと思います。ところで、ぼくは真っ白な白衣を着てるキャラを許せないんですよね。白衣の汚れは実験の証、真っ白な白衣着るくらいなら全裸のほうがマシ。

 

B

地縛少年花子くん

 ホラーなのかと思ったらほっこり日常アニメだった。寧々ちゃんの可愛さだけで見れるんですけど内容は早い段階で飽きが来そう。土曜26:30にリアタイするアニメではないですね、もっと早い時間帯にやってくれ。それにしても、鬼頭明里って声の幅広いですよね、すごい。

 

マギアレコード

 キャラというか人間関係が覚えられない。おかげで内容についていけない。まどマギがあそこまで爆発したのは3話でマミったのがでかかったと思うのでここらで何かしらテコ入れが欲しい。このアニメの評価点は主人公の衣装がえっちなこと。へそ透けてるのどちゃくそえっちだよなぁ。

 

ドロヘドロ

 例の動画のせいでドロヘドロって聞くと真っ先に思い浮かぶのがスマブラ(淫夢)なのほんとよくないと思う。1話だけだとなんとなく世界観を把握できた程度だったので、キャラが出そろってからどうなっていくか。淫夢之一太刀も名作って言ってますし。

 

pet

 PV見た感じホモアニメだと思ってたんですけどホモアニメでした。それなりにストーリーのあるタイプのホモアニメなので嫌悪感はそんなにない。今後盛り上がる展開があるかと言われると若干怪しいですが、股間じゃなくてストーリーの話です。ところで、茶髪の男の演技が若干気になるんですけどぼくだけですかね?

 

7SEEDS

 1話だけでストーリー理解できた人います?ぼくはWikipedia見て初めて内容を知りました。今後世界観の説明をしつつ話が進んでいくと思うのでそれ次第ですね、現状では何とも言えない。

 

魔術師オーフェン はぐれ旅

 作画も音楽もなんか古臭くないですか?主人公の声が森久保祥太郎なのもその印象を加速させてる。ちょうど旅に出るところなのでこれも今後次第ですね、ヒロインの子はかわいいと思います。

 

織田シナモン信長

 もはや織田信長が犬になっても驚かなくなりました。いろいろシュールでぼくはわりと好きです。一発ネタ感は否めないので2月入るころには飽きてそうですが…。

 

異世界かるてっと2

 1期は主人公組以外の他作品間のキャラの絡みが少なくて残念だったんですが2期もそのあたりはあまり期待できなさそうですね。こういうクロスオーバー作品好きなので頑張ってほしい、って1期のときも言ってた気がする。

 

はてな☆イリュージョン

 作画がもう怪しい、またメルヘン・メドヘンみたいになってしまうのか…。1話時点では結構期待感あったんですがこれ以上盛り上がる要素が見つからなくないですか?伸びしろがないというか。あと、ヒロインよりもヒロインの妹のほうがかわいいと思いました。いたるところにガヴもどきいますよね。

 

プランダラ

 数字を奪い合うとかいうまるでレーティングバトルですね。格差マッチして格下にヤンキープレイされてレート吸われるシーンが見たい。まだイントロダクションといった感じなので何とも言えないですがとりあえず戦闘シーンは微妙な感じ。あとヒロインがあんまりかわいくないんだよなぁ、がんばれ。

 

とある科学の超電磁砲T

 レールガンってこんな感じのアニメでしたっけ?ぶっちゃけ面白くないんですけどどうですか?事件が起きてからが本番なんですかね。ところで、レールガンのOPというかfripsideの曲って毎回「どっかで聞いたことある気がする!」ってなりません?聞いたことないはずなんですけどね。

 

うちタマ

 男キャラが多くて見るのしんどそうと思ってましたが花澤香菜のキャラがかわいいので許す。話は最低限しっかりしてるのでまあ見れそう。擬人化してるのを見ると時代の流れを感じますよね。

 

B-

22/7

 メインっぽい二人の演技が下手くそすぎる、大事な場面もこれじゃ台無し。キャラデザはもちろんストーリー自体は悪くないと思うのでもっと頑張ってほしい。聞いた話によると練習期間ちゃんとあったらしいんですけどこんなに上達しないもんなんですかね。

 

id:INVADED

 話がわからんこともないけどわからん。最近は事前に予習しないと1話から置いてけぼりにしていくアニメがけっこうあるのが結構つらいですね。

 

おーばーふろぉ

 僧侶枠、門脇舞以の生き別れの妹の声を楽しむアニメ。

 

SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!

 単純に面白くなかった。最近女の子がかわいいだけのアニメがきつくなってきた、大人になると甘いものがきつくなる的な。

 

C

ぼくの隣に暗黒破壊神がいます。

 何が面白いのかわからない。キャラを女の子に置き換えたら見れないこともなさそうだしぼくがホモじゃないのが悪いのかもしれん。

 

BanG Dream! Season3

 キャラが多いうえに複数のバンドの話が同時進行していくせいでついていけない。キャラに魅力を感じられなかった時点でオワオワリ。


へんたつ

 FGOのあとのおやつ。