畳に耳あり障子に目あり

オタクがアニメやポケモンの話をするだけの落書帳

1話【2020春アニメ】

 同じランク帯は50音順

 

S

 

 

A+

イエスタデイをうたって

 ヒロインが2人とも可愛い。社会人の恋愛アニメって珍しい気がする。良質な恋愛アニメに飢えていたところなので期待せずにはいられない。それにしても宮本侑芽の声えっちすぎませんか?えちえち。

 

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳

 約束された神アニメ。2期になっても面白さは衰え知らず。はやく動くザコちゃんが見たい。 文化祭くらいまでやって欲しいけど尺的にそこまで行かない気もする。

 

BNA ビー・エヌ・エー

 演出がすごい。戦闘シーンの迫力がやばかった、さすがトリガーって感じ。世界観も1話だけで理解できる親切設計。主人公の獣人が可愛いのでそっち方面にも期待したい。

 

A

 

かくしごと

 ギャグのテンポがいい。姫ちゃんもかわいい。ちなみにぼくのお気に入りは筧さん。未来パートは一転してシリアスな感じ。ちなみにEDは作詞家が亡くなった妹へ向けて書いた曲らしい。それってつまり…。

 

本好きの下克上 司書になるためには手段を選んでいられません(第2部)

 約束された神アニメその2。相変わらず作画が綺麗で安心。PVを見た感じ本は完成するっぽいんで楽しみです。なんの本なんだろう。

 

A-

ULTRAMAN

 なんかInfini-T Force感を感じた。ネトフリアニメだけあってクオリティは高かった。ウルトラマン一度も見たことないけど楽しめそう。

 

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

 初めて”悪役令嬢”っていうジャンルに触れたけどこれはこれで面白い。ちゃんと男も女もハーレムに迎え入れてくれるのは男性視聴者的にめちゃくちゃ助かる。今はショタが可愛いからいいけど成長してからも楽しく見れるかが争点。

 

メジャーセカンド 第2シリーズ

 作画が綺麗すぎてNHKの本気を感じる。原作はエロ漫画と聞いていたがまさにその通りだった。キャラデザやら登場人物の男女比やらが変わりすぎてもはや1期の頃を思い出せない。

 

 

B+

 アルテ

 異世界じゃなくて普通の中世ヨーロッパって最近だとレアだと思う。アルテは結構可愛かった、嫌みのない感じのヒロインはいいぞ。今のところ雰囲気アニメっぽさがあるので中盤以降だれるかもしれない。

 

 グレイプニル

 ダーウィンズゲームとキリングバイツを足して3で割ったような印象。お色気要素が多いのは助かるかもしれない。なおぼうのギャルめっちゃよかった、股間に響くね。内容はイマイチわかってないけど作画いいし今後に期待。この手の作品って女は部分変身しかしないよね、いいと思います。

 

邪神ちゃんドロップキック’

 1期の頃は「ガヴドロの劣化、おもんない」って思ってた一方で2期は普通に面白かった。単純に内容が面白くなったのか、あるいはガヴドロの記憶が消滅したからなのかは諸説。でもミノスはいらないと思う。OPは今季の中でもかなりすこ。

 

サクラ大戦 The Animation

 原作ゲームの後日譚らしい、ちなみにぼくは原作ゲームの内容を知りません。キャラが可愛いのでとりあえず股間で見てるけど今のところは話についていけてる。クラーラがかわいいというかクラーラのために見てるまである。

 

つぐもも

 1期が結構好きだっただけに2期を見ることができて涙を流してる。1期の内容は出会いのシーンすら覚えてないけど。見ててめっちゃ懐かしく感じたから1期もきっとこんな感じやったんやな!桐葉さんと普通に風呂入ってたのは草生えた、羨ましいぜ。

 

波よ聞いてくれ

 Aパートの熊のくだりがキツかった。とはいえBパートはテンポよくて普通に面白かったので今後は期待できそう。主人公の声優初めて見る人だったけどめっちゃすごかった、こういう期待の新人はどんどん発掘されていってほしい。どうでもいいけどスープカレー屋でどかちゃんを思い出してしまったのは病気だと思った。

 

八男って、それはないでしょう!

 なろう兄弟最後の刺客。幼少パートから描かれてるのには真新しさを感じたけど本編が始まったら他のなろうと似たり寄ったりにならないか不安。それにしてもデーモン閣下はずるいわ。

 

プリンセスコネクト Re:Dive

 自分がプレイしているソシャゲアニメを見るのはこれが初めて、まあストーリー読んでないんですけど。ブヒ性能は高そうな感じ。あと、赤ちゃんバブ太郎にはもう少し知性を取り戻してほしい。

 

フルーツバスケット 2nd Season

 1期のときと雰囲気は変わらず。股間でアニメ見てるぼくにしては意外と男キャラ覚えてた。これに限らず少女漫画原作のアニメが得意じゃないのでこれを機に克服したい。 

 

放課後ていぼう日誌

 安心と信頼の動画工房の日常アニメ。キャンプや登山もそうでしたが今まで知らなかった世界に誘われる導入はいいですね。キャラかわいいし雰囲気もいいので今季はこれで癒されることにします。

 

LISTENERS

 王道ボーイミーツガール、世界観もいい感じ。ヒロインも可愛い、最近ぼくのなかでりえりー再評価の流れが来てる。この手のアニメってそこそこ面白いかクソおもんないかの2択なのでぜひとも頑張ってほしい。

 

B

天晴爛漫

 P.A.のオリジナルアニメ。最近のP.A.はよくわからないアニメしか作ってくれなくて泣いてる。1話は導入だったので実際のカーレースが始まったら面白くなるかもしれない。でも、この手のアニメで面白かった試しがないのよな。

 

困ったじいさん

 1分アニメ。水瀬いのりをばあさん役に起用するセンスは面白いかもしれない。ぽっこりーずと比べるとこっちのほうが面白い。爺萌えとかいう新しいジャンルに挑戦してみます。

 

社長、バトルの時間です!

 ソシャゲアニメ。見ててなんかソラとウミのアイダを思い出した。毒にも薬にもならないアニメって感じ。今後、ヒロインたちに可愛さを見いだせればいいけども。最近ぼくのなかで市ノ瀬加那がブームなのでユトリアには頑張ってほしい。

 

シャドウバース

 スマホをかけてシャドバするっていう世界観だけで面白い。突っ込みどころが多くニコニコでコメントありで見ると楽しめるタイプのアニメ、カードの説明もしてくれるし。ところで本渡楓のキャラの声、なんとなく花澤香菜っぽさないですか?気付くのに結構時間かかった。

 

食戟のソーマ 豪ノ皿

 これ以上何をやるのかと思ってたけど一応まだやることはありそう。良くも悪くもいつも通りって感じ。5期の範囲は完全初見なのでちょっと楽しみではある。

 

神之塔 -Tower of God-

 導入がいきなりすぎてよくわからないといった感じ、急にPUBGみたいなの始まったし。キャラはよさげなので話が進めば面白くなりそうかもしれない。どうでもいいけど、東京モード学園みたいな作画っていうコメントを見て草生えた。

 

白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE

 ソシャゲアニメ。話の内容を理解できないわけではないけど置いてけぼりをくらってしまった。闇サイドは本当にあれでいいのか?話自体はサクサク進むのでギャグとして見れば楽しく見れそう?

 

富豪刑事 Balance:UNLIMITED

 ノイタミナなので当然ホモアニメ、まだそれほどホモホモしてないけど。ミステリー系かと思ったら中身はギャグアニメだった、一昔前のドラマでやってそうな内容。もっとはっちゃけてくれたほうが面白くなりそう。どうでもいいけどこの富豪刑事みたいなキャラあんまり好きじゃないんですよねぇ、完全にぼくの好みの問題だけど。

 

ミュークルドリーミー

 新規女児アニメ。狂気の片鱗を感じることができるのはよき。でも、ニコニコでやってくれないのが厳しい、こういうのはコメントがないと見るのしんどいんですよね。ぼくは女児ではないので。キャラも可愛いので今後に期待したい。

 

 

B-

アサティール 未来の昔話

 未来のサウジアラビアが舞台。この時点でだいぶ怪しい。未来の昔話だから要するに現代の話をするのかと思いきや普通に昔の話をしてて未来の設定いるか?ってなった。昔話の内容はともかくそれを聞いた主人公たちの解釈がちんぷんかんぷんで何をしたいのかよくわからない。

 

 俺の指で乱れろ。~閉店後2人きりのサロンで…~

 僧侶枠見てて初めてヒロインが可愛いと思った。それだけ。

 

ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE 2期

 いきなり過去編から話が始まって戸惑った。そんなん1期のときにやっとけばよかったやん。このアニメ登場キャラに魅力がなさ過ぎて1期の時は結構キツかったのでそれが改善されていることを祈ります。

 

啄木鳥探偵處

 探偵パートなのに推理ガバガバで悲しくなった。僧侶枠がえすいばつするために空ぽのストーリーをつけてるようにこのアニメはホモ描写のために空っぽのストーリーつけてるんだと思う。

 

ざしきわらしのタタミちゃん

 ノリが合わなかった。

 

球詠

 作画がすでに壊れてて泣いてしまった。たまにぬるぬる動くけど逆に気味が悪いという。話も微妙だしキャラは可愛くないとまでは言わなくても作画のせいでブヒることも叶わないというきらら枠としては致命的な欠陥を抱えてる。ハチナイといい女子野球アニメは作画に恵まれない宿命でもあるのか?

 

デジモンアドベンチャー:

 久々に単に声優目当てで見てる作品。ちなみに1話でちゃんとしたセリフはありませんでした、悲しい。デジモン自体は初見なので内容はもちろんのことキャラも全然知らないんですが、1話だけだと特に魅力は感じませんでした。今後面白くなるんかなぁ…。

 

ぽっこりーず

 1分間の虚無アニメ。これを1年間見続けるのはさすがにしんどいかもしれん。

 

もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ

 BGMとかがめちゃくちゃ懐かしかった。とはいえ小学生のときに見たゾロリと大学院生に なって見るゾロリでは感じ方も変わるというわけで。時の流れは非情である。話進めば面白そうな回も出てきそうな気はする。

 

C

 

 

 

 

Z

ギャルと恐竜

 ポプテピピックの悪いところだけを詰め込まれてしまったかわいそうな作品、別にアニメパートもそこまで面白いわけではないけど。実写パートいるか?よしんばいるとしても蒼井翔太はいらないだろ。ちなみにぼくは蒼井翔太が嫌いです。

 

 

 

 

 俺ガイルやリゼロといったエース級の作品が延期になってお通夜になるかと思いきや結構面白い作品が多い印象。とはいえコロナの影響で6月末に何本残ってるかはわかりませんが…。

 

 

☆番外編

 今季ヒロイン四天王~序~

 

筧 亜美 CV佐倉綾音 (かくしごと)

 こんな感じの落ち着いてるけどノリはいいみたいな感じの女の子すこ。こういう声の佐倉綾音どちゃくそすこなのでもっと増えてほしい。

 

メアリ・ハント CV岡崎美保 (乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…)

 カタリナが大好きで、遠い地に連れ去り独占しようと画策している(らしい)。(公式サイトより) はい、強い(確信)。はめフラにはもう一人可愛い子が出てくるので登場するのでそちらも楽しみ。

 

クラーラ CV和多田美咲 (新サクラ大戦 The Animation)

 かわいい(思考停止)。もっとオドオドしたままかと思ってたら2話ではそうでもなくなっててよかった。ちなみにアニオリキャラらしい。この子のためにこの作品を見てるので作品自体の評価も若干高くなってる。

 

伊井野ミコ CV富田美憂 (かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳~)

 まだ登場してないけどなぜかぼくはこのキャラがかわいいということを知っているんですよ(未来予知)。早く動いてるところを見たい。このキャラ原作読者にザコちゃんって呼ばれてるんですよね、ザコなので。あとどうでもいいんですけどザコちゃんみたいな髪型すこ。