我が師であるペリカンがリベロエースバーン解禁後のキャラランクをまとめていたのでぼくもまとめてみました。
S
A+
A
A-
スロウスタート、幸腹グラフィティ、こみっくがーるず、ブレンド・S
B+
B
けいおん、ご注文はうさぎですか?、がっこうぐらし、あんハピ♪、ハナヤマタ、球詠
B-
C
☆はじめに
たたみです。みなさんはPTCGOという神ゲーを知っていますか?オンラインでポケモンカードができるという今のご時世にピッタリのゲームです。で、PTCGOにはデイリーの報酬があり、Versusで11勝すると取り切れるんですが普通にやってるとだいたい2時間くらいかかります。時には忙しくてPTCGOに2時間もかけてられない日もあるでしょう。そんなときにピッタリなのが今回のデッキ。対戦時間を短くしたいなら先攻1ターン目に勝ってしまえばいいんです。これなら相手の長考にイライラしたり、終盤運だけの春日されて逆転されてPCを破壊するということも防げて精神衛生上にもいい。
☆デッキレシピ
フォーマット:Expanded
・ポケモン16
シェイミEX 4
ベンチに出すだけで山札を引ける神ポケモン。このデッキのメインエンジン。回収ネットで回収できるのはバグ。
ガラルジグザグマ 4
ベンチに出すだけで10ダメージを与えられる神ポケモン。ベンチにポケモンを置かれてもこいつで頑張って破壊すれば勝てることもある。
フェローチェGX 2
デッキの主役。ファストレイドは30点しか出ないのでプラパ、ハチマキ、ビーストエネでバフをかけたり、ガラルジグザグマやどくさいでダメージ稼いだりマーシャドーGXやミュウを介して弱点を突いたりしてなんとかダメージを稼ぐ。残念ながら草弱点のポケモンは存在しません。
ちなみにラティオスEX(ドラゴンタイプ)もファストレイドを持っており、あちらは超エネ1枚で40点。ビーストエネが乗るからこっちを使ってるけど、マッチングする先1ワンキルはラティオス型が多い気がする。
マーシャドーGX 1
闘弱点(主にピカゼクとゲコゾロ)に対して使う。フェローチェGXをトラッシュに送らないといけない点と草エネじゃないと技を使えない点には注意。サイドに落ちないので1枚で十分。
ミュウ(はじまりのきおく) 1
対ミュウミュウ要員。草エネ起動なのはもちろんのこと、こっちはマーシャドーGXと違ってベンチにフェローチェGXがいないと起動しないので注意(1敗)。逃げ0なのも地味にありがたい。サイドに落ちないので1枚で十分。
アンノーン(おきてがみ) 3
ベンチに置いておけば好きなタイミングで山札を1枚引ける便利ポケモン。使った後はベンチが空くのも便利。リサイクルと組み合わせると戻したカードを即座に拾えたりする。もともと4枚入れてたけど1枚ミュウに変えた。
タマタマ(ぞうしょく) 1
無限コスト。あると便利。サイドによく落ちる。
☆トレーナー 32
クイックボール 4
ハイパーボール 4
サーチ手段かつゴミをトラッシュに送る手段。
回収ネット 4
リーリエにもプラスパワーにもなる神カード。これのおかげでこのデッキが成立してる。残り枚数に気を付けながらシェイミを回収するかジグザグマを回収するか選ぶ。
ポケモン回収サイクロン 1
ACE SPEC。5枚目の回収ネット。一応ポケモンGXも回収できる。
スーパーポケモン回収 4
コインつきポケモン回収サイクロン。オモテが出たらラッキー程度の感覚。
プラスパワー 4
10点バフ。弱点をつける相手だと20点バフになるので積極的にリサイクルで戻したい。
リサイクル 4
コインがオモテならトラッシュの好きなカード1枚を山札の上に戻す。主に回収ネットやプラスパワーを使いまわす。たまにボールを戻したりもする。
どくさいみん光線 2
相手に10ダメージを与えるグッズ。ねむってしまうと2枚目のどくさいみん光線が邪魔になるのでコインはウラが出てほしい。
ダートじてんしゃ 4
デッキ圧縮ができる神グッズ。2枚めくれるのは便利だけど必要札を2枚引くとキレそうになる。それもあってボールのコストにされることが多い気がする。
トレーナーズポスト 4
山札を上から4枚見てその中のトレーナーズを1枚手札に加える。ボールにも回収ネットにもスカイフィールドにもなる便利アイテム。
バトルコンプレッサー 1
デッキ圧縮用。必要ないポケモンや2枚目以降のスカイフィールドを落とす。諸説枠。
かるいし 1
マーシャドーGXやアンノーンでスタートした時に逃がすための札。
ちからのハチマキ 2
20点バフ。1枚こだわりハチマキにしてもいいかもしれないけどサイド落ちがだるいからやりたくない。
スカイフィールド 3
ベンチを8枠に広げるスタジアム。なるべく早めに触りたい。2枚目以降はゴミなので手札に溜まらないように注意。
☆エネルギー
ビーストエネルギー♦ 1
フェローチェGX専用の30点バフエネルギー。最初に山を見たときにはまずエネルギーのサイド落ちを確認しましょう。
基本草エネルギー 1
マーシャドーGXやミュウのために。プリズムエネルギーとかにするとデンジュモクGXにわからされるのでちゃんと基本エネルギーにしておこう(1敗)。
☆立ち回り
先攻を取ります→シェイミで展開しながらジグザグマやプラスパワーを使いまわしつつ盤面を整えます→ファストレイド撃ちます→勝ち
☆よくありそうな質問
Q.先攻をとれなかったらどうしますか?
A.降参します。ただし、降参しなくても何とかなる場合もあります。
パターン1.相手も先1ワンキルの場合→GX、EXが2体以上あるいはポケモンが3体以上いるなら全部ベンチに並べれば降参をもらえることがあります。デッキの色には要注目。
パターン2.相手がドンカラスやウルネクの場合→ワンチャンベンチが並ばなかったりドンカラスに進化されなければ後1ワンキルできたりすることもあります。
Q.相手がベンチにもポケモンを置いた場合はどうしますか?
A.降参します。ただし、ベンチが1体のみでバトル場かベンチのどちらかがHP80以下かつもう一方がHP130以下ならジグザグマで1体倒してファストレイドで残りを倒すみたいな感じで勝てる可能性があります。
Q.先1ワンキルできなかったらどうしますか?
A.降参します。そもそも1キルできなさそうなポケモンがバトル場にいたらやるだけ無駄なのでさっさと降参しましょう。目安はHP200以下。つまりザシアンVやADPは無理。
☆デッキ相性
※ただしベンチにはポケモンが並ばないものとする。
3神ザシアン
先攻1-9 後攻0-10
シェイミEXスタートしてくれることを祈るしかない。
ウルネク(ほろびのかがやき)
先攻8-2 後攻1-9
ウルネクとヤブクロンが1体ずつとかなら勝てるけどウルネク2体を出されると無理。あとはADPスタートされると無理。あとはソーナンス(がまんのかべ)スタートされると無理。
先攻5-5 後攻0-10
ミュウで弱点をつけるとはいえ結構キツイ。置物スタート率も高いため全力で祈る。
ゲコゾロ
先攻7-3 後攻0-10
マーシャドーGXが動ければ勝てる。
ピカゼク
先攻7-3 後攻0-10
マーシャドーGXが動ければ勝てる。
先攻7-3 後攻0-10
マーシャドーGXが動ければ勝てる。
泳げミロカロス
先攻6-4 後攻0-10
TAG TEAMとソーナンス(がまんのかべ)スタートされなければ勝てる。
三神三鳥レシゼク
先攻1-9 後攻0-10
ほぼ確実にTAG TEAMスタートされるので無理。
モクナシ
先攻3-7 後攻0-10
モクナシがいなければ勝てる。
ドンカラスGX
先攻10-0 後攻2-8
先攻取れれば勝ち確。後攻でもたまにやみのいしを使われなくて勝てる時がある。
先1ワンキル
先攻8-2 後攻2-8
先攻取ったもの勝ち。ベンチにならべまく(られ)ると降参される(する)こともある。
☆おわりに
うまくいくと40分くらいで11勝できるので忙しいときに使ってみてください。Let's ソリティア!
だいたい6~7話くらいまで
今季は6話以上放送されたアニメについて感想記事を書くつもりです。()でくくってあるアニメは6話以上放送されたもののお亡くなりになったアニメたち。
※横の並びは順不同
()内の矢印は前回からのランクの上昇、下降を表しています。
S
A+
イエスタデイをうたって、かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~、(とある科学の超電磁砲T)
A
かくしごと、グレイプニル(↑↑)、本好きの下克上 司書になるためには手段を選んでいられません(第2部)
A-
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…、波よ聞いてくれ(↑)、BNA ビー・エヌ・エー(↓↓)
B+
あひるの空、アルテ、神之塔 -Tower of God-(↑)、継つぐもも、プリンセスコネクト Re:Dive
B
ULTRAMAN(↓↓)、ケンガンシュラ、困ったじいさん、社長、バトルの時間です!、球詠(↑)、八男って、それはないでしょう!(↓)、プランダラ、フルーツバスケット 2nd Season(↓)、(もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ(↑))、LISTENERS(↓)
B-
アサティール 未来の昔話、俺の指で乱れろ。~閉店後2人きりのサロンで…~、ざしきわらしのタタミちゃん、邪神ちゃんドロップキック’(↓)、シャドウバース(↓)、白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE(↓)、新サクラ大戦 The Animation(↓↓)
C
啄木鳥探偵處(↓)、ぽっこりーず
Z
(ギャルと恐竜)
☆天に召されたアニメたち
通年アニメが軒並み破壊されてしまった。()内は亡くなった時点でのランク。
天晴爛漫(B-)、ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE 2期(B-)、キラッとプリ☆チャン 第3シーズン(B)、食戟のソーマ 豪ノ皿(B)、デジモンアドベンチャー:(B-)、ヒーリングっど♡プリキュア(B)、富豪刑事 Balance:UNLIMITED(B)(夏に移動)、ブラッククローバー(B)、放課後ていぼう日誌(B+)、ポケットモンスター(B)
☆復活するアニメたち
6月から復活するらしい。こいつらに関しては感想記事書けそう。
別冊オリンピア・キュクロス(B-)、ミュークルドリーミー(B)、メジャーセカンド 第2シリーズ(B+)
コロナで多くのアニメが消滅しましたが”とある”と”ていぼう日誌”以外そんなに面白かったわけでもないので普通に今季の質があがっただけという。生き残ってるアニメは最後までやってくれそうなので安心ですね。
☆今季ヒロイン四天王(5月期)
野中晴(CV:宮本侑芽)~イエスタデイをうたって~
ルイーゼ・ヨランデ・アウレリア・オーフェルヴェーク(CV:三村ゆうな)~八男って、それはないでしょう!~
正直、ハルちゃんと吉岡さんが強すぎて今季はこの2人だけで十分ではある。
☆はじめに
2018年~2019冬に見たアニメのランクまとめです。時間があれば上位アニメと下層アニメくらいは感想を書きたいと思ってたり思ってなかったり。
★2018冬
上が強すぎたクール。ぼくのお気に入りは三ツ星カラーズとヴァイオレット・エヴァーガーデン10話。
☆ランク
S
A+
アイドルタイムプリパラ(4クール目)
A
A-
B+
3月のライオン 第2シリーズ(2クール目)
B
魔法使いの嫁(2クール目)
まめねこ
ブラッククローバー(2クール目)
B-
キラキラプリキュアアラモード(5クール目)
伊藤潤二『コレクション』
怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~(第2期)
Fate/EXTRA Last Encore
C
☆お気に入りヒロイン
夜叉神天衣(CV:佐倉綾音)~りゅうおうのおしごと!~
★2018春
近年稀にみる不作。ぼくのお気に入りはヒナまつりとルパン三世。
☆ランク
S
A+
A
A-
フルメタルパニック!Invisible Victory
B+
あまんちゅ!~あどばんす~
HuGっと!プリキュア(2クール目)
B
鬼灯の冷徹 第弐期 その弐
グランクレスト戦記(2クール目)
七つの大罪 戒めの復活(2クール目)
ソードアート・オンライン アリシゼーション ガンゲイル・オンライン
ダーリン・イン・ザ・フランキス(2クール目)
刀使ノ巫女(2クール目)
異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~
食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車扁
BEATLESS(2クール目)
B-
立花館To Lie あんぐる
C
重神記パンドーラ
覇穹 封神演義(2クール目)
☆お気に入りヒロイン
読み方はア↓ミ↑、ここ重要。
★2018夏
ギャグアニメが強かった印象がある。ぼくのお気に入りはぐらんぶるとゴクドルズ。
☆ランク
S
ルパン三世 Part.5(2クール目)
A+
シュタインズ・ゲート ゼロ(2クール目)
プラネット・ウィズ
進撃の巨人 Season3 Part.2
A
A-
Back Street Girls-ゴクドルズ-
B+
少女歌劇 レヴュースタァライト
HuGっと!プリキュア(3クール目)
B
すのはら荘の管理人さん
ガンダムビルドダイバーズ(2クール目)
ISLAND(アイランド)
メジャーセカンド(2クール目)
天狼 Sirius the Jaeger(シリウス)
七星のスバル
キラッとプリ☆チャン(2クール目)
アンゴルモア元寇合戦記
異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~
One Room セカンドシーズン
ハッピーシュガーライフ
殺戮の天使
B-
百連の覇王と誓約の戦乙女
邪神ちゃんドロップキック
PERSONA5 the Animation(2クール目)
つくもがみ貸します
Free!-Dive to the Future-
あっくんとカノジョ(2クール目)
アイドルマスターシンデレラガールズ劇場(第3期)
C
音楽少女
ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王
京都寺町三条のホームズ
じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~
☆お気に入りヒロイン
★2018秋
なぜか時間がなくて大量にアニメを切ってしまったクール。そのおかげか評価が割と高い。ぼくのお気に入りは青春ブタ野郎とやがて君になる。
☆ランク
S
A+
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
A
となりの吸血鬼さん
A-
RELEASE THE SPYCE
SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)
ゾンビランドサガ
B+
HuGっと!プリキュア(4クール目)
DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
ゴールデンカムイ 第二期
アニマエール
メルクストーリア-無気力少年と瓶の中の少女-
ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
中間管理録トネガワ(2クール目)
うちのメイドがウザすぎる!
叛逆性ミリオンアーサー
B
走り続けてよかったって。
兄に付ける薬はない!2(2クール目)
宇宙戦艦ティラミスⅡ(ツヴァイ)
B-
ブラッククローバー(5クール目)
ソラとウミのアイダ
あかねさす少女
シルバニアファミリーミニストーリー シーズン2
C
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
☆お気に入りヒロイン
双葉理央(CV:種﨑敦美)~青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない~
★2019冬
アニメのリアタイ視聴を始めたおかげでアニメを溜めることがなくなった。ぼくのお気に入りはW’zと同居人はひざ、時々、頭のうえ。
☆ランク
S
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(2クール目)
A+
モブサイコ100Ⅱ(第2期)
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
A
A-
私に天使が舞い降りた
HuGっと!プリキュア(5クール目)
荒野のコトブキ飛行隊
B+
同居人はひざ、時々、頭のうえ。
ケムリクサ
W'z≪ウィズ≫
賭ケグルイ××
3D彼女 リアルガール(第2シーズン)
B
サークレット・プリンセス
転生したらスライムだった件(2クール目)
上野さんは不器用
魔法少女特殊戦あすか
キラッとプリ☆チャン(4クール目)
エガオノダイカ
五等分の花嫁
revisions リヴィジョンズ
みにとじ
B-
えんどろ~!
ブラッククローバー(6クール目)
ピアノの森(第2シリーズ)
グリムノーツ The Animation
マナリアフレンズ
BanG Dream! 2nd Season
C
ぱすてるメモリーズ
バミューダトライアングル~カラフル・パストラーレ~
バーチャルさんはみている
☆お気に入りヒロイン
星野ひなた(CV:長江里加)~私に天使が舞い降りた!~
☆はじめに
2016秋~2017年に見たアニメのランクまとめです。時間があれば上位アニメと下層アニメくらいは感想を書きたいと思ってたり思ってなかったり。
★2016秋
ぼくがアニメ消化を始めたクール。ぼくのお気に入りはフリップフラッパーズと装神少女まとい。
☆ランク
S
A+
A
A-
B+
Occultic:Nine-オカルティックナイン-
B
うどんの国と金色蹴鞠
B-
Lostrage incited WIXOSS(ロストレージ インサイテッド ウィクロス)
C
☆お気に入りヒロイン
★2017冬
アニメ消化の仲間ができたクール。ぼくのお気に入りはリトルウィッチアカデミアとハンドシェイカー。
☆ランク
S
A+
A
A-
B+
3月のライオン(2クール目)
AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-
Rewrite 2ndシーズン
あいまいみー~Surgical Friends~
B
信長の忍び(2クール目)
ピアシェ~私のイタリアン~
B-
エルドライブ【elDLIVE】
CHAOS:CHILD
C
スクールガールストライカーズ Animation Channel
☆お気に入りヒロイン
★2017春
このクールから”プリパラライン”が設定。プリパラよりも面白いかどうかで上位アニメが決まる。ぼくのお気に入りは武装少女マキャヴェリズムと冴えない彼女の育て方♭8話。
☆ランク
S
リトルウィッチアカデミア(2クール目)
A+
A
A-
B+
終末何してますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
B
兄につける薬はない!
信長の忍び~伊勢・金ヶ崎扁~
GRANBLUE FANTASY The Animation
B-
ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝
キラキラプリキュアアラモード(2クール目)
C
☆お気に入りヒロイン
★2017夏
ペリカンのアニメランキングとトップ3が一致してた時は魂のシンクロを感じた。ぼくのお気に入りはサクラダリセットとひなろじ11話。
☆ランク
S
A+
A
アイドルタイムプリパラ(2クール目)
A-
サクラダリセット(2クール目)
サクラクエスト(2クール目)
魔法陣グルグル MARGICAL CIRCLE
B+
ひなろじ~from Luck&Logic~
活劇 刀剣乱舞
B
てーきゅう9期
信長の忍び~伊勢・金ヶ崎扁~(2クール目)
B-
Re:CREATORS(2クール目)
キラキラプリキュアアラモード(3クール目)
C
☆お気に入りヒロイン
ククリ(CV:小原好美)~魔法陣グルグル MARGICAL CIRCLE~
2017秋
豊作だけど下層もやばいクール。ぼくのお気に入りはDYNAMIC CHORDとネト充のススメ。
☆ランク
S
A+
A
ボールルームへようこそ(2クール目)
アイドルタイムプリパラ(3クール目)
A-
魔法陣グルグル MARGICAL CIRCLE(2クール目)
Just Because!
B+
3月のライオン 第2シリーズ
キノの旅-the Beautiful World- the Animation Series
鬼灯の冷徹(第2期)
結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章/-勇者の章-
B
B-
Fate/Apocrypha(2クール目)
キラキラプリキュアアラモード(4クール目)
アイドルマスターシンデレラガールズ劇場(第2期)
C
ラブライブ!サンシャイン!!(第2期)
Wake Up Girls! 新章
王様ゲームThe Animation
☆お気に入りヒロイン
赤城真子(CV:諸星すみれ)~ボールルームへようこそ~
夏~秋はククリと真子ちゃんの2強。
☆はじめに
たたみです。たまには昔のアニメを思い出してみようということでぼくが2016秋以降に見たアニメを50音順に並べて乱数メーカーで出た番号のアニメについて語ってみようというコーナーです。当然、本編を見返してから書くわけではなく、記憶に残ってる内容だけで書くので選ばれたアニメによっては何も書くことがなくなるかもしれません。
第一回で選ばれた番号は32。2017春に放送されたアリスと蔵六です。正直ほとんど覚えてないけど。
※ネタバレあり
☆イントロダクション
彼女はそれまで“外の世界”を知らなかった。
初めて触れるモノ、初めて見る風景、そして初めて出会う人々……。
そんな“世界”の広がりに、戸惑い、驚き、目を見開く。
名前は紗名(さな)。
“研究所”と呼ばれる施設で、“外の世界”を知らずに生まれ育った少女。
しかも、あらゆる想像を具現化する——「アリスの夢」と呼ばれる特殊な能力の
持ち主でもあった。
そして初めての“外”で、彼女はひとりの老人と出会う。
名前は樫村蔵六。「曲がったことが大嫌い」で「悪いことは悪い」という
頑固じいさん。
そんな蔵六との出会いが、紗名の運命を大きく変えていく。
紗名を追う謎の組織、次々と現れる能力者たち、そして心優しい人々との
出会い……。
世間知らずだった“アリス”は、鏡の門(ルッキング・グラス)を抜けて、
世界の本当の姿を知ることになる。
——そう、これは、私がまだ、自由に夢の国へ行けた頃の話。
☆こんな話だったような
最初はロリと老人のほのぼのハートフルストーリーを期待して視聴していました。本編は全然ハートフルじゃなかったんですけどね。なんならハートフル要素が2話とかで終了してしまいました。じゃあこのアニメはどういうアニメなのかというと実は異能力バトルものなんですよね。イントロにあるアリスの夢ってのが固有能力で、矢を放ったり死別した夫の腕を操作したり精神操作をしたりと能力は人それぞれ。能力の設定自体は面白かったですし、5話の戦闘シーンとかは見てて楽しかったです。
ただ、後半の精神操作のキャラの話は微妙でした。終盤が微妙なアニメってどうしても悪い印象で終わっちゃうんでよくないですね。結局Bくらいの評価に落ち着いた記憶があります。
☆ロリも撃たれるやべー世界
序盤で紗名(ヒロインのロリ)が誘拐されるシーンがあるんですがそこの描写がなかなか良かった。というよりここくらいしか鮮明に思い出せない。
4話より。手足を縛られ目と口をふさがれた幼女。好きな人はめっちゃ好きそうなシーンですね。ぼくは好きです。
同じく4話より、恐怖のあまりおもらししてしまうシーン。トイレに入ろうとしたところをさらわれたのでおもらししてしまうのも納得。伏線ってやつですね。こういう状況で失禁する展開めっちゃ好きなんですけどわかってくれる人いませんか?
同じく4話より足を銃で撃たれた紗名。暴れたら撃つぞと言われて暴れたらそりゃ撃たれますよ。幼女だろうと容赦しないその姿勢は評価できます。ぼくは手心を加えるキャラよりも残忍なキャラのほうが好きなので。このシーンはイメージ映像みたいな感じになってますがちゃんと出血もしてます。
嗜虐趣味がある人にとってはご褒美みたいなシーン。ここに写っている太い手が”死んだ夫の腕を操作する”能力です。
ちなみにこれ以降はここまでえぐい描写はないです。残念。
☆大和田仁美の声がよき
ぼくが大和田仁美を認知したのがこの作品。大和田仁美の元気なキャラめっちゃよくないですか?他のキャラだとわたてんの小依とかゼノブレ2のニアとか。アニメを大量に見てると声優の守備範囲が広くなっていいですね。
☆おわりに
さすがに3年も前のアニメとなるとほとんど覚えてないですね。ただ、脳は覚えてなくても股間は内容を覚えているというのがこのアニメでわかりました。脳よりも股間のほうが賢い男。
今後も定期的に過去のアニメを振り返ってみようと思います。それでは。
☆アニメ感想記事
毎クールの備忘録、独断と偏見に基づいて評価しています
回を重ねるにつれて評価が甘くなってる気がしますが気のせいではないはず
2019
2020
2021
2022
冬 春 夏 秋
☆クール別ランク表
序…1話
中…6話くらいまで
最終…最終評価
評価の変遷を追ってみると結構面白いかもしれない
2019春
鬼滅の刃、ひとりぼっちの○○生活、世話やきキツネの仙狐さん、ワンパンマン2期、ノブナガ先生の幼な妻とかのクール
2019夏
荒ぶる季節の乙女どもよ。、まちカドまぞく、Re:ステージ!ドリームデイズ、彼方のアストラ、異世界チート魔術師とかのクール
2019秋
旗揚!けものみち、放課後さいころ倶楽部、ハイスコアガール2期、BEASTARS、厨病激発ボーイとかのクール
2020冬
虚構推理、推しが武道館いってくれたら死ぬ、ランウェイで笑って、ドロヘドロ、ぼくの隣に暗黒破壊神がいますとかのクール
2020春
かくしごと、グレイプニル、イエスタデイをうたって、波よ聞いてくれ、ギャルと恐竜とかのクール
2020夏
Re:ゼロから始める異世界生活 2ndクール、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完、デカダンス、魔王学院の不適合者、ジビエートとかのクール
2020秋
呪術廻戦、安達としまむら、戦翼のシグルドリーヴァ、おちこぼれフルーツタルト、100万の命の上に俺は立っているとかのクール
2021冬
ゆるキャン△Season2、無職転生、怪物事変、俺だけ入れる隠しダンジョン、EX-ARM エクスアームとかのクール
2021春
東京リベンジャーズ、スーパーカブ、戦闘員、派遣します!、MARS RED、ドラゴン、家を買う。とかのクール
2021夏
かげきしょうじょ!!、カノジョも彼女、精霊幻想記、女神寮の寮母くん、Sonny Boyとかのクール
2021秋
ブルーピリオド、大正オトメ御伽話、SELECTION PROJECT、吸血鬼すぐ死ぬ、テスラノートとかのクール
2021冬
その着せ替え人形は恋をする、スローループ、オリエント、平家物語、賢者の弟子を名乗る賢者とかのクール
☆簡易版アニメランク
ブログ開始前に見たアニメのランク
☆今まで見たアニメ一覧
2016秋から狂ったようにアニメを見始めました